ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



2010/3 新制限改訂

制限改訂の情報が色んなところで飛び交ってますが

なんかもう確定の雰囲気ですね

まー画像も出てるし、結構まともなので、信頼できる情報ではないでしょうか?

【禁止】
なし

【制限】
カオス・ソーサラー
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ライトロード・サモナー ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
デステニー・ドロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカル・エクスプロージョン

【準制限】
オネスト
サイバー・ドラゴン
終焉の王デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
スキルドレイン

【制限解除】
闇の仮面
地砕き

ん?
んんんーーーーー????????
《裁きの龍》どこいった、名前ないで(;´Д`)

ま、まさかの……ノータッチ……?
う、嘘やんね?
ねぇ? コナミさん、嘘やんね?

ツッコミどころが多少ある改訂になりましたね

いや、まだ確定じゃ、ない、と、思いたい
だって《裁きの龍》ノータッチはないよ

ま、以下色々考察

あ、途中何度も出てくる"刺される"って表現はデッキに入るという意味ではなく、規制されるって意味です
ややこしい書き方してすみません
昔っから使ってた言葉がどうしても抜けなくて(;^ω^) ---------------------------------------------------------------

制限

《カオス・ソーサラー》

また制限強化されたか
カオス勢の中では唯一残った貧弱な子
光闇の墓地利用が増えていたので採用率が高かったのが制限の理由か?
更に、出した後に除去してからシンクロに繋げられるので、結構便利
まー準制から落ちてくることはないと思ってたけど、強化されるとはね

《トラゴエディア》
んー1kill防止の申し子なのですが……
ビートを邪魔して欲しくないのかね?
シンクロ素材として優秀だから刺されたっぽい?
どうも《カオス・ソーサラー》といい《トラゴエディア》といい、優秀な効果付き非チューナーが刺されている気がする
今後戻ってくる可能性もありかな?


《ネクロ・ガードナー》

んん?
まー墓地利用が増えた結果、トップデッキによく採用されてたのが理由か
これ刺しても1kill止められなくなるからどうかと思うんだけども;;

《ネクロフェイス》

【酒呑ネクロ】のせいでしょうw
駄目な子です
《終焉のカウントダウン》などの遅延デッキのライフゲインにもされていたので当然の結果

《馬頭鬼》
アンデを止めるためには仕方ない
……2枚あるんだけど(´・ω・`)
《馬頭鬼》はもう降りてくることはないだろうね

《ライトロード・サモナー ルミナス》
やっぱりこいつか
ライロの中で誰が刺されるか、色々友達と議論したりもしてたのですが
蘇生が一番駄目だったのでしょうね
《ライトロード・ハンター ライコウ》《ライトロード・マジシャン ライラ》当たりはそれほどですし
《ライトロード・エンジェル ケルビム》は専用カードやから刺されない
で、結局こいつ、と
ライトは墓地肥しとして今後も色々なデッキに採用されるでしょうな

《異次元からの埋葬》
悪さしすぎたな……ドンマイ
特に【酒呑ネクロ】は酷かった
他にも採用されまくりやったりねー
《ネクロ・ガードナー》《ダーク・アームド・ドラゴン》とかな

《おろかな埋葬》
墓地送りで優秀なカード
最近の墓地利用の高さから刺されたか
色んなデッキがとばっちりを受けることになったな……
どのデッキに入ってたか確認しないといけんな

《デステニー・ドロー》
ドロー要素は刺されることが多いのは、今も昔も変わらんな
ただ、日本では採用率そんなに高くないすけどね
強いカードであることには変わりないか

《光の援軍》
当然だろう
《援軍》でさえ制限なんだから

《闇の誘惑》
はいはいドローソースドローソース
準制だと色々できるしねー

《マインドクラッシュ》
色々手札サーチが多いから刺された?
理由がイマイチわからんが、使われると鬱陶しいカードだから刺されても別に問題ない

《マジカル・エクスプロージョン》
お、制限に留まったか
禁止になる理由はないからな

準制限

《オネスト》
制限までは行かなかったか

《サイバー・ドラゴン》
サイバー流が蘇るか?
《サイバー・ツイン・ドラゴン》を正規融合できる日がくるとはなー
ま、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》もいるし、そんなに驚異にはならないかも
ただ、星7、8の高レベルシンクロをしやすくなったな
ゴールドシリーズが1年以上経ってから役に立つとはw

《終焉の王デミス》
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
デミス様お帰りなさあああああああああああああいい
全国の儀式使い待望の制限緩和
よし、もう《破滅の魔王ガーランドルフ》とか使ってられん
《終焉の王デミス》様に切り替える
そもそも制限になった理由が見えなかったしな!

《ダンディライオン》
(´・ω`・)エッ?
な、なんで緩和されたの?
よくわからんのだけど?
アドバンス召喚プッシュしたいのかね?
古参の人以外は集めるのに苦労するだろうけど
ABPFのSEに付いてくるから、私としては嬉しいw
《ダンディライオン》商法、始めますわw

《黄泉ガエル》
これもよくわからん!
なんで緩和なんやろうか?
そんなにアドバンス召喚を推奨したいのか?
【黄泉獅子帝】は復活やなー

《黒い旋風》
んー甘い
甘すぎるわ
これは制限が妥当
後半年は【旋風BF】一本になってしまう
確かに他のパーツも規制されたけど、それでもライロとアンデがいなくなるのだからもっと強い規制をかけて欲しかった

《団結の力》

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
……え?
何考えてるんだかコナミは
そんなに1killして欲しいか?

《王宮のお触れ》
《ネクロ・ガードナー》《トラゴエディア》が規制されたから、今後攻撃反応型罠の採用率が増えるとみての《王宮のお触れ》準制なら納得

《王宮の弾圧》
色々悪さしかせんしな
でもトップメタに色々積まれてなかったっけ?
BFだけじゃなくてメタビート系にも影響がでる
これは結構影響が出そうやな

《スキルドレイン》
んーこれもトップメタのデッキに採用されてたからだろう

制限解除


《闇の仮面》
今までずっと規制されてたけど、ようやく解除か
お疲れ様でした
また悪用されないようにね(*´・д・`)ノ

《地砕き》
うわー
またモンスターは使い捨ての時代がきましたか
【除去ガジェ】と闘うのはいややなー

---------------------------------------------------------------
全体的な感想として

【ライロ】【アンデ】とかは弱体化
【酒呑ネクロ】は壊滅しましたな

で、【BF】は残ったと
現環境のトップ2つが潰されたから残った【BF】はトップを走り続けるでしょう
それを追いかけるのは【インフェルニティ】【魔轟神】あたりかな?
《終焉のカウントダウン》が現環境で功績を残しているのも気にかかるけど
まだ規制されるほど悪用されいないし、次の環境でどうなるか……

つうか、以前の【スタンダード】が組めそうな気がするのは私だけでしょうか?
《サイバー・ドラゴン》が準制、《異次元の女戦士》《魔導戦士 ブレイカー》《地砕き》《地割れ》が無制限
【アサイカリバー】復活じゃないの?
次の環境は今よりスピードが遅くなるから【アサイカリバー】でも戦えるかもしれん
意外と【黄泉獅子帝】も頑張るかも
サイドスイッチで【次元帝】にできればマッチ戦もいける気がする
ただ、シンクロ勢の対応力についていけるかどうかは怪しい

《E・HERO アナザー・ネオス》が色々なメタビート系のデッキに投入されていたのも気にかかる
HERO、光、戦士、デュアル、攻1900という条件からサポートに恵まれすぎている
トップデッキにHERO系がくれば面白いな

他が落ちたから、【剣闘獣】が上ってくるかも見物
《剣闘獣ベストロウリィ》は制限のままだからそんなに勢いはないけど
デュエルが低速化すれば勝機はある

で、低速化すると強くなるのは【ヴァルハラビート】もか?
でも事故率高いからトップにはならんか(´・ω・`)

植物やドラゴンは結局トップにはならんだろうなー

まとめるとこんな感じ?

          BF
         -------
   インフェルニティ HERO 魔轟神
   --------------------------------
    帝 スタンダード 剣闘獣
--------------------------------------------------------
ヴァルハラ 植物 ドラゴン 除去ガジェ その他


異論は認めます
独断と偏見に満ちあふれている記事になってしまったw
なにはともあれ、次の環境も楽しめそうです
それでは、明日映画見に行くので寝ますノシ

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/98-09628bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

