ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-09



マテリアルカタパ

今日は【マテリアルカタパ】の脳内構築を書きます(*´・д・`)ノ

チェーン・マテリアルとフュージョン・ゲートを用いた1kill特化デッキです

【マテリアル・ゲート】【マテリアル1kill】などと呼ばれてますが、【サイエンカタパ】と動きが同じなので、私は【マテリアルカタパ】と呼んでいます

メインに据えるのは以下の2体

E・HERO エリクシーラー
E・HERO シャイニング


この2体をメインとしてループを発生させ、1killする予定です

御覧の通り、光融合縛りです 課題はドローブーストを何にするか、です
1killはドローこそ可能性なので、引ける枚数が多いに越したことはありません
光属性かつ、ドローブースト要員になる方と言えばクライスさんですが、それやるとドグマブレードみたいになりそうなのでやめました( ; ̄ω ̄)ゞ

とりあえず候補を列挙してみる

・ドローソース
青眼の白龍:トレイン対応かつ青眼の究極竜の素材
カオスソルジャー:トレインの餌かつ究極竜騎士の素材
トレードイン:対象はさっき書いた通り青眼です。他の光星8の融合素材がいれば話は別ですが
伝説の白石&調和の宝札:調和の宝札をトレードに出してしまった上に、白石がノーレアなので実質無理
貪欲な壺:墓地でもデッキでも素材はどこにいても問題ないので。モンスターを墓地にどうやって落とすかが問題。
ホープ・オブ・フィフス:4枚目以降の貪欲ですね
ソラエク&援軍:ライロは全員光属性なので使いやすい。高速で墓地を肥やせるので上記の貪欲フィフスを積める。しかし、チェーン・マテリアル、フュージョン・ゲートを落としてしまうので回収手段が必要。魔法石の採掘はあるけど、罠は闇の仮面くらいしか……
E・HERO バブルマン:E・HERO最強の漢。でも今回はZEROを使わないので、ドロー効果を使用できる時は敗色濃厚でしょう。私十代じゃないんで流石に2ドローで逆転は無理っす(ヾノ・∀・`)ムリムリ
**追記**12/4
風林火山:忘れてましたwエリクシーラーがいるだけで発動できます。
**追記ここまで**

・デッキ圧縮&サーチ
サンダードラゴン:双頭のサンダードラゴンを積めるので、融合を組み込みやすい。双頭を出せれば戦闘をこなせる
E・HERO エアーマン:E・HERO一空気の読めない漢。アドの塊魂
E・HERO フォレストマン:通称森男。墓地から融合を回収できる優秀な子
沼地の魔神王:ZEROを入れないので、融合賢者でいいかも?
テラ・フォーミング:フュージョン・ゲートをサーチする必須カード
センジュ・マンジュゴッド:エアーマンと同じくアドの塊。でもサーチ対象が儀式なのでねw光属性b

と、色々と採用候補は多いです。
ちょっと隠し球も用意してあるし、方向性は見えています
そろそろカードを揃え始めるか……


以下脳内構築なので、試すな危険

・上級x7
青眼の白龍x3
カタパルトタートルx3
カオスソルジャーx1
・下級x11
E・HERO エアーマンx1
E・HERO バブルマンx1
E・HERO バーストレディx1
E・HERO クレイマンx1
E・HERO フェザーマンx1
E・HERO フォレストマンx3
マンジュゴッドx3
・魔法x16
サイクロンx1
ハリケーンx1
大嵐x1
トレードインx3
テラ・フォーミングx2
フュージョン・ゲートx3
融合x3
融合賢者x2
高等儀式術x1
・罠x5
砂塵の大竜巻x2
チェーン・マテリアルx3

んーぱっと見、回る気がしませんね(´・д・`)
・動かし方
基本的にトレインで落としつつ、パーツを揃え
相手エンド時に砂塵でマテリアルセット
ドロー後マテリアル発動し、フィールドを張って融合→リリース→カタパ召喚→融合→射出→融合→射出……
で1killです
融合の順番は青眼の究極龍(青眼x3)→究極竜騎士(カオス+究極竜)→(エリクシーラー(E・HERO4種))→シャイニング(エリクシーラー(適当なE・HERO)+究極竜騎士)→エリクシーラー(E・HERO4種)→……
とすればループします
というか、適当なとこでシャイニングとエリクシーラー挟めば勝手にループします
エクストラの内容はまた考えておきます

**追記**12/4

エクストラデッキ(15)
E・HERO エリクシーラーx3
E・HERO シャイニングx3
青眼の究極龍
究極竜騎士
E・HERO ランパートガンナー (クレイ+バースト)
E・HERO マッドボール    (バブル+クレイ)
E・HERO スチームヒーラー  (バースト+バブル)
E・HERO セイラーマンx2   (バブル+フェザー)
E・HERO フェニックスガイ  (フェザー+バースト)
E・HERO フレイムウィングマン(フェザー+バースト)

セイラーマンが2枚積んであるのは簡易融合を積む可能性があるからです
カタパの生け贄要員が欲しいのでね
エリクシーラー、シャイニング以外のE・HEROは戦闘をこなすため、ですね
主に時間を稼いでくれればおkです
そう、ドローこそ可能性( ´∀`)bグッ!
フュージョン・ゲートで融合する場合はエリクシーラーかシャイニングじゃないとダメ
適当な奴をフュージョン・ゲートで融合すると、デッキの目的が消失します(´・ω:;.:...
ですので、回す際は気をつけないといけません
青眼入ってるのは主にネタですので、(゚ε゚)キニシナイデネ!!

**追記ここまで**


コメント

1Kill1Kill よくないよ!!

ドローソースなら、凡人の施しと風林火山とかじゃないか?
スパークマンとかバニラの光だしね。
スルーおk。

kgwkhutb@gmail.com

帽子 サイズ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/39-dd469d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

