ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-10



ジェムナイト-オブシディアとエクストラ



【ウンディーネオブシディア】を作って【魔轟神】【ハイランダーシルミル】とデュエルしてきました

久々のデュエルだった!すっげぇ楽しかった!
んで、カードの扱い完璧に忘れてたwwwwww

いやーひどいプレイングだったし、自分のカードの効果把握してないし、自分最悪でしたw

で、対戦を通してちょっと思ったことをメモるために記事を書きます


まず、軽いデッキ説明から
【ウンディーネオブシディア】では《ジェネクス・ウンディーネ》で《竜影魚レイ・ブロント》を落とし、《ジェムナイト・オブシディア》を使ってデュアルモンスターを展開して《デュアルスパーク》《フィッシャーチャージ》で除去しつつ殴るデッキです

そのため、《手札断殺》《手札抹殺》のように手札を墓地に送るカードが核になります
《ジェムナイト・フュージョン》もその1つです

しかし、融合は素材が整ってないとできません
さらに、現在構築上魔法が多いので、手札が悪いと要らないカードを入れ替えるために《手札断殺》《手札抹殺》を使わざるを得ません
そうするとせっかく引いた《ジェムナイト・オブシディア》の効果を発動する機会が減り、結局事故ってしまいます

現在、魔法に手札を墓地に送る手段を頼ってるため、このような状況に陥っています
これを解決するために、ほかに手札を墓地に送る手段を考えないといけません
罠、モンスターで手札を墓地に送れないか再度検討が必要になってきました
特にモンスターでできればいいですし、2枚墓地に送れるとなおいいですね

ということで、モンスターで使えそうなを挙げてみましょう

1:《A・ジェネクス・トライアーム》※採用済み
2:《氷結界の龍グングニール》※採用済み
3:《氷結界の龍 ブリューナク》※採用済み
4:《No.10 白輝士イルミネーター》
5:《スナイプストーカー》
6:《THE トリッキー》
7:《魔轟神ソルキウス》
8:《マッド・リローダー》

上記8枚が一応目についたモンスター候補ですね
※注意点:チューナーは今のところ《ジェネクス・コントローラー》のみ
現在のエクストラは以下
《大地の騎士ガイアナイト》《ジェムナイト・パール》《A・ジェネクス・トライアーム》x1計3枚が交換できそうな枠
・シンクロ
《氷結界の龍 ブリューナク》
《大地の騎士ガイアナイト》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《氷結界の龍グングニール》
《A・ジェネクス・トライアーム》x2
《A・ジェネクス・トライフォース》
《レアル・ジェネクス・クロキシアン》
・エクシーズ
《虚空海竜リヴァイエール》
《No.39 希望皇ホープ》
《インヴェルズ・ローチ》
《ジェムナイト・パール》
・融合
《ジェムナイト・アメジス》
《ジェムナイト・プリズムオーラ》
《ジェムナイト・マディラ》

それではまずエクストラ系からいきますか
《A・ジェネクス・トライアーム》《氷結界の龍 ブリューナク》《氷結界の龍グングニール》についてはすでに採用してるのですが、出す手段が少ないのでもうちょう出せるようにしないといけないです
シンクロするときに《手札断殺》を使うことは多いので、使わなくても出せるような手段を考えないといけません
安定してこの3体を出せればかなりデッキの除去力が上がるはずです
特に、《氷結界の龍グングニール》は蘇生対象と《ジェムナイト・オブシディア》を同時に墓地に送れるので出したいですね

《No.10 白輝士イルミネーター》は《召喚僧サモンプリースト》から《スナイプストーカー》、《ジェムナイト・オブシディア》切って星4蘇生でワンチャン出せる感じですね
ドローできるのが美味しい
それならほかのランク4出せって感じですけどもw
《スナイプストーカー》採用するなら《召喚僧サモンプリースト》と《No.10 白輝士イルミネーター》採用して、出してみれば面白いかなー?って考えてます

《スナイプストーカー》は単純に強いので入れたいです
《ジェムナイト・オブシディア》コストで蘇生と破壊ができればアドとれますしね!
後、悪魔族なら《E-HERO ダーク・ガイア》を出せるようになるので、入れてみたい

《THE トリッキー》は星8シンクロ出したいので入れてみたいですね
そんだけ!でも星8に出したいのあんまりいないですね……
値段が問題

《魔轟神ソルキウス》は2枚セットで墓地送り可能なのがうれしい
ただ、こいつ自身を墓地に送るために他のカードが必要なのが難点
こいつ採用するなら星2、1チューナーを採用して墓地へ送る手段を加えないといけない
ちょっと微妙

《マッド・リローダー》は劣勢時に手札を入れ替えられるのがうれしいです
悪魔族なのもおk
でも任意のタイミングで発動できないのは面倒ですね

-------------------------------------------------------

総じて考えると《スナイプストーカー》を加えて《氷結界の龍グングニール》《A・ジェネクス・トライフォース》を安定して出せるようにしつつ、ワンチャン《No.10 白輝士イルミネーター》を出せるようにしておくのがよさそうですね
後、《ダーク・コーリング》を加えて《E-HERO ダーク・ガイア》を出せるようにしておきましょう
どんどんエクストラがごちゃまぜになっていきますねw
楽しいのでいいですが、圧迫されて大変ですw
他にも打点不足から《No.30 破滅のアシッドゴーレム》入れたいなー
エクストラは確実に変更ですね
OUT候補:《大地の騎士ガイアナイト》《ジェムナイト・パール》《ジェムナイト・アメジス》《A・ジェネクス・トライアーム》x1
IN候補:《No.10 白輝士イルミネーター》《E-HERO ダーク・ガイア》《No.30 破滅のアシッドゴーレム》《氷結界の龍グングニール》
《ジェムナイト・アメジス》は出てもあまり強くないので、抜いてもいいかな?と思います
リリースする手段もありませんしねー上級モンスターがいれば別なんですけども
後、《A・ジェネクス・トライアーム》と《氷結界の龍グングニール》どちらを出せる構築にするか考えないといけません
パワー的に《氷結界の龍グングニール》ですかねー

リチュアについては次の記事で書こうかなー
《エアジャチ》を投入したデッキを組んだのですが、割と《エアジャチ》強かったので、こいつメインでデッキ組みたいです


それではまたノシ

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/200-8b0fd957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

