ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



モンスターエクシーズ考察

いつのネタやねん

とか言われそうですが、今さらながらエクシーズについての考察をのっけます。

比較対象はシンクロモンスターになります。
もちろん差異はありますので、それを考慮したうえでの比較です。

〇エクシーズとシンクロの差異

・素材が召喚時に墓地に送られる・送られない
シンクロは召喚時にすぐ素材が墓地に送られる
貪欲など、墓地を利用した大量展開が可能
【シンクロアンデ】はその典型例
エクシーズは素材がとどまってしまうので墓地利用しにくい、連続展開は厳しい
例外として、《虚空海竜リヴァイエール》《蒼血鬼》がいる

・専用カードを必要とする・しない
シンクロはチューナー非チューナーがセットで必要
チューナー事故、非チューナー事故は起こる可能性あり
事故率を下げるためのチューナーサーチカードが存在する
エクシーズは専用カードが不必要
エクシーズは基本的に事故らないシステム

・星、ランク
シンクロはシンクロモンスターもシンクロ召喚に使用できる
エクシーズはモンスターエクシーズを素材にはできない

・システムに適した強いカード
シンクロには《ジャンク・シンクロン》《デブリ・ドラゴン》など、シンクロシステムを利用し、さらに一枚で完結した効果を持つモンスターがいる
《夜薔薇の騎士》《アンモ・ナイト》《深海のディーヴァ》などなど
手札1枚からシンクロモンスターを召喚できるモンスターが該当する
エクシーズでもレベル指定がないカードに限り上記のカードの一部を利用できる
《デブリ・ドラゴン》《夜薔薇の騎士》《深海のディーヴァ》など
だが、エクシーズ専用かつ能力として完結しているようなモンスターは今のところいない
両方のシステムに適した《切り込み隊長》《ゴブリンドバーグ》などは存在する
が、墓地や除外ゾーン、デッキ内のモンスターを利用するカードでない限り、両方ともアド損である
今のところ、エクシーズではシンクロで使用されていた特殊召喚補助カードを使ってエクシーズ召喚していることが多い
特殊召喚補助はどちらにでも有効なので当たり前か

・シンクロ、エクシーズモンスター自体の強さ
両方のモンスターに求められる強さはまとめて4点
-除去力
 文字通り相手のカードを除去する能力。相手のアドバンテージを奪えることを意味するので、ハンドと場、モンスターと魔法罠、カードの送られる場所(墓地、除外、デッキに戻す)は問わない。
-防御力
 相手がこのモンスターを突破するために複数のカードを使わせる能力。または、相手の行動を大きく制限する能力。
-展開力
 新しいモンスターを展開できる。または新しいモンスターを展開するためのアドバンテージを召喚したターン中に獲得できる能力。
-サーチ能力
 デッキ、または墓地から展開とは関係ないが、必要なカードをサーチしてくることができる能力。

上記のポイントをふまえた上で条件を満たすシンクロ、エクシーズモンスターをそれぞれあげてみる。
-除去力
シンクロ:《氷結界の龍 トリシューラ》《氷結界の龍 ブリューナク》《ミスト・ウォーム》《ブラック・ローズ・ドラゴン》《レッド・デーモンズ・ドラゴン》《アーカナイト・マジシャン》《ダークエンド・ドラゴン》《宇宙砦ゴルガー》《A・O・J カタストル》
エクシーズ:《始祖の守護者ティラス》《ヴァイロン・ディシグマ》《No.34 電算機獣テラ・バイト》《サンダーエンド・ドラゴン》
-防御力
シンクロ:《スターダスト・ドラゴン》《シューティング・スター・ドラゴン》《魔轟神獣ユニコール》
エクシーズ:《ガチガチガンテツ》《No.39 希望皇ホープ》《インヴェルズ・ローチ》《エヴォルカイザー・ラギア》《巨星のミラ》
-展開力
シンクロ:《フォーミュラ・シンクロン》《TG ハイパー・ライブラリアン》《魔轟神レイジオン》《A・ジェネクス・トライフォース》(光素材時限定)
エクシーズ:《虚空海竜リヴァイエール》
-サーチ能力
シンクロ:《パワー・ツール・ドラゴン》《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》《エレキリム》
エクシーズ:該当なし

上記に挙げた能力を持たないモンスターは特定のデッキにおいてのみ機能する、もしくは産廃です。
《潜航母艦エアロ・シャーク》とかその筆頭ですね。
1キルのパーツとしては働くが、それ以外の使い道が全くないとか、もうね。
該当するモンスターは思いつくものを適当に挙げただけなので、あのモンスターがいないぞ!ちゃんと入れろ!みたいなのは勘弁してください。
ただ、エクシーズは役に立たないカードを乱発しすぎです。
《潜航母艦エアロ・シャーク》《グレンザウルス》なんて誰が使うんですか?

---------------------------------------------------------

これらシンクロ、エクシーズの差異から、今有効に使える、評価が高いエクシーズモンスターを個別に評価します。
評価値 良 ← ◎ 〇 △ × → 悪

《ガチガチガンテツ》
評価:〇
2枚以上相手にカードを使わせればしめたもの。
ステータス強化の値がもう少し高ければ◎だった。
《深海のディーヴァ》など、適したモンスターがいる点が高評価。

《No.39 希望皇ホープ》
評価:〇
打点があり、戦闘で負ける相手なら止められる。
相手ターン時、攻撃宣言時で相手に速攻魔法や罠を撃たれると普通に攻撃が当たってしまうのは残念。
けど、カードを1枚使わせたのなら許容範囲。
ランク4は使い勝手がよい。

《虚空海竜リヴァイエール》
評価:◎
こういうカードが増えればエクシーズを利用したデッキが増える。
打点が低いのと、素材を使ったあと《虚空海竜リヴァイエール》自身を処理しづいのが欠点。
3積はつらい。

《始祖の守護者ティラス》
評価:〇
出てから数ターンで勝負を決めにかかれる。
エンドカードとまではいかないが、攻め手としては優秀なカード。
効果発動タイミングがバトルフェイズ終了時なのと、専用デッキでないと活躍しにくいのが残念。

《インヴェルズ・ローチ》
評価:◎
対シンクロ要因。
エクシーズが対シンクロ能力を備えている、ということが高評価。
ランク4なのでどのデッキでもほぼ使える汎用性の高さもいい。
シンクロを抑制、対処できるモンスターがエクシーズに増えればエクシーズも広く使われるだろう。

《エヴォルカイザー・ラギア》
評価:◎
強い。
効果のみなら他のエクシーズモンスターなど比較にすらならない強さ。
ただ、専用デッキのみでしか使えない。
むしろこういう専用デッキでのみ使えるモンスターはこれくらい強くすべき。
エクシーズであってもシンクロであっても、縛りありならこれくらい強くないとだめ。
縛りあるのに汎用系モンスターより弱いっていうのはどうかと思う。
《氷結界の龍 ブリューナク》《ゴヨウ・ガーディアン》とか頭おかしいからな。
《エヴォルカイザー・ラギア》はバランスのとれた私の理想のエクシーズです。

《サンダーエンド・ドラゴン》
評価:△
まあまあ。
効果は《終焉の王デミス》と同じでも問題なかったんじゃないかな?
素材がかなり厳しいので別にモンスター限定除去じゃなくてもよかったと思います。
方向性はいいのですが、素材縛りの厳しさの割に効果が見合ってない。


--------------------------------------------------------------

ここから、産廃エクシーズの批判です。
そういうの嫌いな方は見ない方がいいです。

《No.17 リバイス・ドラゴン》
評価:×
元の攻撃力が低い。
能力使ってようやく標準、じゃ意味ないでしょう。
せめて2600か2700までいかないと。

《グレンザウルス》
評価:×
攻撃力が低い。
効果のダメージが低い。
使い道がない。
初心者用のデッキにこれはあまりにもひどすぎる。

《ラヴァルバル・イグニス》
評価:×
効果つかって2300?
あほか
1ターンに一度の文章がなかったらワンチャンあったのに

《シャインエルフ》
評価:×
VEにゴミを入れるのはやめてください。

《ダイガスタ・フェニクス》
評価:×
ランク2、それだけ

《No.83 ギャラクシー・クィーン》
評価:△
使いどころがない

《ベビー・トラゴン》
評価:×
こいつを出す意味がありません
《光学迷彩アーマー》ありますから

----------------------------------------------------------------

〇総評


今のところ、シンクロモンスターに対抗できるエクシーズはごく少数のみです。
まだ、出たばかりなので今後使えるモンスターが増えてくれると嬉しいです。
ただ、産廃を連発するのは本当にやめてほしい。
エクシーズ自体が新しいから下位互換にはならない!というのはちょっとダメだと思いますよ。
他の同じ役割を持つカードに対して優位性があるかどうかが大事なんです。
新しいものより既存のものの方が手軽で便利に使えるなら既存のもの使いますよ、当たり前でしょう?
エクシーズをインフレさせたくないためにエクシーズのカードパワーを下げるのはわかるが、それなら以前のシンクロインフレの原因である一部のシンクロモンスターを一斉排除または規制するのが先ではないでしょうか。
ただし、シンクロより強いモンスターが出ないとエクシーズ中心の環境は来ない。
バランスってのは本当に難しいもんです。

エクシーズが環境で使われるためには、シンクロと並ぶカードパワーを持つ、またはエクシーズを支援するカードが出る、これらどちらかを達成したときでしょう。
エクシーズ素材を補充できるカードとかでれば《始祖の守護者ティラス》《エヴォルカイザー・ラギア》は本当に強くなる。
強いサポートきたれ。

ユーザとしてはもう少し強いエクシーズが出れば喜んで使います。
素材指定があればうれしいですね。
シンクロ、エクシーズのどちらでも素材指定ありの強いモンスターが複数でれば同じデッキばかりが環境に溢れるってこともなくなりますしね。

うーん、まだまだエクシーズは発展途上ですが、現時点ですでに使えるカードが複数ありますので、どんどん使っていくべきでしょう。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/197-949da28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

