ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-09



スパ4はじめました

最近になってスパ4はじめました。
ハードはPS3です

ええ、PSStore復旧してないのでAEじゃありませんが何か?

今のところリュウを使ってます。
名前はmugichoco55でやってます
格ゲーは初めてなのでオーソドックスなキャラをまず使おうと思って
今はただ後ろに下がって波動撃つ、チキンですとも( ゚д゚)ハッ!
まだPPBP共に3桁の雑魚です

で、基本コンボを習得するのも大事なのですが、対策がよくわからないキャラがいるので記事にまとめながら自分自身復習していきたいと思ってます

初心者の戯言なので間違っていてもご容赦を(-∧-;)

◯対ケン
ケンはよくあたる
タイプとして2パターンくらいいた
タイプ1:前中K、波動をよくつかう。リュウでいいんじゃね?ってタイプ
タイプ2:ガン攻め。昇龍撃ちまくり

・疑問点
前中Kと大昇龍によくひっかかる。
リュウの中足よりリーチが長いせい?
中距離の性能がリュウより明らかに高いと思う

ガン攻めで弱昇龍→大昇龍と撃ってこられるとどうしても弱昇竜ガード時に反撃しようとして大昇龍にひっかかる。
ちゃんと大昇龍ガードして確反とっていけば勝てそうだけど……
弱昇竜に確反ないのかな?
着地に大昇龍でキャンセルでもかけられるんだろうか
ケンの基本コンボなど、wikiでも参照しよう

◯豪鬼
1タイプしかいなかった
下がって斬空と灼熱、こっちが飛んだら足払い
火力たけー

・疑問点
ノーゲージで灼熱だせるの!?
攻め性能がすんごい高い
近づいてきっちり目押しや投げを決めて起き攻めしっかり通せばよさそう
けど、瞬獄殺怖いです
普通に攻撃当てればいいだけなんだけど、瞬獄パナしてくる人が多かった

近づくために体力結構使っちゃうから、大足届かない距離で飛んで大足になんか当てられればいいんだけど
大足に反撃を入れられないなぁ
これも練習か
体力少ないので、近づきさえすればいけそうです
後は相手の波動に合わせてこっちの灼熱置くのも大事ですね
セビ前ダッシュできてないのも痛い

波動、斬空、灼熱をどう処理するかが問題。

◯春麗
メインに使ってくる技が人によって違いすぎる

・疑問点
破山に対しての確反がわからない
ガード後、スカした後、両方とも反撃できてない
どの技を中心に使ってくるかで対策を変えなきゃいけないので面倒ですね……

◯さくら
近距離の圧力すごい
勝った記憶がない\(^o^)/オワタ

・疑問点
動きが早くてついていけないです(^q^)
反確を理解すれば勝てそうなんですがね

◯コーディ
まったくわからん

・疑問点
ウルコンが砂掛けからバールまで続くのをしらなかった
砂掛けガードしても次あるのね……反撃しようとしてくらってしまった……orz
EXハッハー!って下段なのか。
こいつはどうやって勝てばいいのかわからん
コーディを少し動かしてみればいいか

◯ザンギ
波動と垂直ジャンプでおk

◯アベル
波動と垂直ジャンプでおk

◯ジュリ
確反の塊魂
ただ、甘えて波動撃つとウルコンまでもってかれるので注意しとかないとね
これにも垂直ジャンプ使うと割りと勝てた


上記を踏まえてできてないことまとめ

・飛び道具の処理
1:合わせて飛び。反撃を喰らわない距離で
2:セビ前ダッシュ

・確反の理解
春麗の破山
ケンの前中K
豪鬼の大足
さくら&コーディ

・めくりガード
ガン攻めケンにメチャクチャやられました
リバサ昇龍でも対応できそうだったけど、見てからはちょっと無理かな

・ダッシュ
立ち回りの基本なんだろうけど、うまくダッシュを使えていない
もっと使っていこう
特にバックダッシュは守りとして重要だろう

・目押しの練習
近づいたときのリターンがあまりとれてない
下段始動を早めに覚えて起き攻めに使えるようにしよう

・昇龍を使う
あまり昇龍を使ってないので、コンボにからめる、きっちり対空するために使わないといけない
中昇竜と大昇龍がよさそう
いつもは弱昇竜を一番つかってたけど、無敵は中昇竜が一番長いらしい
大昇龍はグッと前にでるので確反として使えるはず
ダメージも大きいので使わなきゃ損

・滅波動の確定ポイント
キャラごとに覚えておかないとこの先きつそう
昇龍セビ滅もまだ1回しかできてないし、飛び道具以外の確定ポイントを覚えておけば結構使えるだろう
というか、このPP3桁層は甘えた行動が多いから付け入る隙はいくらでもありそう
……まぁ、俺もそうなんだろうけど

今のところ勝率は6割
PP1000目指して頑張ろう

テーマ:スーパーストリートファイター4 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/196-0eacd83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

