ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



ジェムナイト-オブシディアの効果発動タイミング

《ジェムナイト・オブシディア》について考える

前も書いたような気がするが、単発記事でまとめておきます。

まず、手札から墓地に送られるケース想定
基本的には《魔轟神クルス》と運用が似てるんじゃないだろうか?
魔轟神使いではないのでちょっとわからないけど、条件は似てるよね

①手札コスト(罠フリーチェーン)
《サンダー・ブレイク》《鳳翼の爆風》《因果切断》
主に魔轟神での《魔轟神獣キャシー》《魔轟神獣ケルベラル》に似た運用
前提条件として墓地にモンスターが必要なのが難点

②手札コスト(回収系)
《死者転生》《創世の預言者》
《死者転生》は《ジェムナイト・オブシディア》を回収しつつ《ジェムナイト・オブシディア》を捨てればおk
《創世の預言者》の方は対象に問題がある

③特殊召喚モンスター
《ドラゴン・アイス》
2体同時に相手ターンにモンスターを展開できるが
果たして強いのか?

④融合
《ジェムナイト・アメジス》《ジェムナイト・プリズムオーラ》《E・HERO ガイア》
《ジェムナイト・アメジス》《ジェムナイト・プリズムオーラ》がいるので、墓地にモンスターがいなくても融合素材を蘇生できる
が、《ジェムナイト・フュージョン》を使わないとアド損
更に《ジェムナイト・フュージョン》を使うと《ジェムナイト・オブシディア》を除外してしまい、回収が困難になる
→追記:《ジェムナイト・アンバー》により解決されました。ただ、デュアル状態のときだけなんで《スーペルヴィス》が必要かなー
《E・HERO ガイア》なら《E・HERO アナザー・ネオス》との融合でおk
《E・HERO エアーマン》も採用できる

⑤手札交換
《手札抹殺》《手札断殺》
手札を交換しつつ召喚権を使わずに展開できる
かなり強いのではないかと思われ

この5パターンを考慮しつつデッキを組む必要がある
後は前提条件「墓地に通常モンスターが存在する」を満たすカードを考えないといけない
できればそれを召喚権で解決できれば嬉しい

発動タイミングについては以上です

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

「捨てる」と「墓地へ送る」は別物だから手札断殺以外発動しねえよ。バカじゃないの?

Re: タイトルなし

> 「捨てる」と「墓地へ送る」は別物だから手札断殺以外発動しねえよ。バカじゃないの?

発動しますよ。
「手札から捨てる」というのは、手札から捨てられる行為を限定されているので、「墓地に送る」では発動しません。
しかし、「墓地へ送る」は墓地に送られればいいので、途中の行為によって影響はありません。

《魔轟神クルス》と比較してる部分が少しまずかったですね。
確かに《魔轟神クルス》は手札から捨てられた場合にしか発動しません。

オブシディアは手札から墓地に送られればいいので、手札コストでも融合素材でも"手札から墓地に送られれば"発動します。
なので、《魔轟神クルス》よりも発動タイミングが多いんです。

6/3現在、遊戯王OCG事務局、遊戯王wikiにて確認しましたが、両者ともにオブシディアの効果は手札コスト、融合素材、手札交換で発動できるとの裁定です。
具体的にこの記事に載せてあるカードで発動できるか全て確認してみましたが、発動できると回答をいただきました。

ルールミスと思ったらまず遊戯王wikiをご確認ください。
それでもわからなかったら遊戯王OCG事務局へ。

ちょっと他のカードを引き合いに出したせいでややこしくしてしまいましたね。
申し訳ありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/190-67898e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

