ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-09



リヴァイエールとリチュアのコンボを考える

《虚空海竜リヴァイエール》

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
ゲームから除外されている自分または相手の
レベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。

こいつを使いたいです。
《忘却の海底神殿》で除外したモンスターを場に戻し、更にまた《忘却の海底神殿》で除外し戻す。
そして特殊召喚時の誘発効果でアドを稼ぐってことができます
更に、《忘却の海底神殿》で相手ターンに除外したモンスターを自分のターンで場に戻すことができるので、エスケープすることが可能なんですね

対象は《リチュア・アビス》《リチュア・マーカー》あたりがいいですね
ただまぁ、《サイクロン》が怖いですが、それはもう目をつぶりましょう……
《暗黒の侵略者》を立たせたり、《宮廷のしきたり》積んだり、《偽物のわな》伏せたりしてる暇はないので(´・ω:;.:...

流れとしては《リチュア・アビス》召喚、《忘却の海底神殿》セット、エンド
相手ターンに《忘却の海底神殿》発動、《リチュア・アビス》除外
自分のターンで《虚空海竜リヴァイエール》をエクシーズ、効果を発動して《リチュア・アビス》を特殊召喚し、エンドでまた除外帰還、相手ターンへ
という流れを作りたい
手札がたまり次第、星6イビリチュア連打で相手を倒す。
《イビリチュア・テトラオーグル》と《イビリチュア・ガストクラーケ》が主力になりそうですね
だとすると、2800打点を出されるのが怖いなー

必要なものは特殊召喚可能な星3モンスターです
《リチュア・アビス》で《リチュア・ディバイナー》をサーチできるので、特殊召喚可能な星3さえいれば《虚空海竜リヴァイエール》を作ることは可能なんです
で、今のところそれができるのは《切り込み隊長》くらいでしょうか?
《増援》でサーチできるし、悪くはないと思ってますが……他になんかありそうですよね;;

とりあえず、今はこんな感じのアイデアしかないので、また思いついたら書きます

-追記
《浮上》があるからなんでもいいじゃん!!!
つまり、海竜、魚、水族でどれか星3を墓地に落として蘇生すればいいだけだ!
なんだ、これいけそうやないかw
後は何落とすかと、何で落とすか、ですねぇ
《ジェネクス・ウンディーネ》使うと召喚権が1つ潰れるし、《おろかな埋葬》は枚数の問題から安定しない
中々難しいもんです

-更に追記
《浮上》があるなら《ジェネクス・ウンディーネ》で落として蘇生すりゃいいじゃないか……
それで《虚空海竜リヴァイエール》作れるじゃないか
もう馬鹿丸出しですねorz
後は《ウイングトータス》をうまく組み込めそうなので、アホみたいにアドを稼げそうです
問題は《ウイングトータス》は風属性なので、それをどうコンボに組み込むか……中々難しいところです

--更に更に追記
そして、星3水、魚、海竜候補を挙げておきます
《ニードル・ギルマン》:《深海のディーヴァ》との相性がよく、攻撃力も高い。《サルベージ》対応
《オーシャンズ・オーパー》:戦闘破壊されてもおkな点が高評価。《サルベージ》《フィッシャーチャージ》対応
《オイスターマイスター》:シンクロ素材として優秀。《フィッシャーチャージ》対応
《ウイングトータス》:2体以上《虚空海竜リヴァイエール》を並べるときに必要。風属性なのが難点。《虚空海竜リヴァイエール》のコストで墓地に送り、《忘却の海底神殿》で除外したときに蘇生したい
《ディープ・ダイバー》:こいつから必要なモンスターをサーチできるなら、ワンテンポ送れるけど、確実にカードは揃うかな?場合によるけどね
《リチュア・ディバイナー》:《リチュア・アビス》でサーチできるので、ひっぱるのは楽
《スノーマンイーター》:壁として優秀
《マジック・スライム》:蘇生カードが豊富
《沼地の魔神王》:墓地に送るのは簡単。問題は何融合するの?
《魔力吸収球体》:面白さはある
《氷結界の守護陣》:チューナー
《ビッグ・ジョーズ》:攻1800。除外されてしまうのはどうなんだろう?

大体こんなもんです。この中からいくつかピックアップしてデッキ組む必要がありそうですね

とりあえず、箱買うか

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

GENF

ツイッターで呟くのが面倒だったのでこっちで報告。

○Ultra
《始祖の守護者ティラス》
《No.34 電算機獣テラ・バイト》
《潜航母艦エアロ・シャーク》

○スーパー
《ゼンマイジャグラー》
《ガガガマジシャン》
《レアル・クルセイダー》

○ノーレア
《大皇帝ペンギン》
《久遠の魔術師ミラ》

そして、遊戯王人生初の、ホロ。
《No.17 リバイス・ドラゴン》

以上。
欲しかったカードは《スペースタイムポリス》よりも《ゼンマイジャグラー》の方だったのでこれはOK.
あと、《霊魂の護送船》は一枚しか出なかった。
これも字レアなんだけど、《ブライト・フューチャー》が一枚しか出なかったので、交換希望ッス。
ほかのラヴァルやガスタ、サイキック関連のカードは概ね満足する出方でした。
あ、ちなみに《浮上》は二枚出たよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/189-7091ea96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

