ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



ジェムナイトDT11弾新規カード考察

大分遅くなったけど、ちょっとだけ考察

新しく追加されたカードは4種
《ジェムナイト・クリスタ》
《ジェムナイト・マディラ》
《ジェムナイト・プリズムオーラ》
《輝石融合》

それぞれ考察


《ジェムナイト・クリスタ》
単純に強い
《ジェムナイト・アレキサンド》から出して普通に殴ってればよし
このおっさんのお陰でジェムナイト融合体の存在意義がかなり削られた気がする
《ジェムレシス》《ジェムナイト・アレキサンド》メインの岩石ビート型が安定して強くなるね
《ジェムタートル》で《ジェムナイト・フュージョン》引っ張ってきて手札コストにして相手の対応すれば完璧
【岩石ジェムナイト】に無理なく積めるのが嬉しい


《ジェムナイト・マディラ》
打点が低すぎる
融合してまで出すカードではないと思う
《ヴォルカニック・バレット》《ヴォルカニック・ロケット》を積んでより手札増強する意味もあまりないし
《フレムベル・ヘルドッグ》から《ジェムナイト・ガネット》を呼んできたときにも必要にはならない
《輝石融合》でサクリファイスエスケープするときの選択しが増えるくらいだと思う
ただ、《冥府の使者ゴーズ》などの効果モンスターすら止められるのは魅力的
後、《未来融合-フューチャー・フュージョン》で《ヴォルカニック・バレット》を墓地に遅れる2体目の融合モンスターであることは覚えていたほうがいい
もう1体は《起爆獣ヴァルカノン》


《ジェムナイト・プリズムオーラ》
ようやく除去能力を持ったジェムナイトが登場!
これで手札を除去に変えられる!
融合素材は色々考えられるが、できればチューナーを採用したい
《ヴァイロン・プリズム》とかが採用候補
《サンダー・ドラゴン》は使い勝手があまりよろしく無いので使わないかも
雷族で墓地に送って嬉しいモンスターいたっけ?
いるなら採用の理由が1つ増える
あ、《未来融合-フューチャー・フュージョン》でジェムナイトをまとめて2枚墓地に送れるのか
マディラでもできるけど《未来融合-フューチャー・フュージョン》から《闇の量産工場》が撃てる
手札美味しいねw
ってそれは他のジェムナイト融合体でできるか


《輝石融合》
《ジェムナイト・フュージョン》以外で融合できるカードが増えたのは嬉しい
融合召喚の機会が増えたから色々できるでしょう
特に、サクリファイスエスケープが可能になったことは大きい
《ジェム・エンハンス》と《輝石融合》で大抵の状況は回避可能だろう
上記2枚を自分バトルフェイズ中に発動することでラッシュをかけられることも大きい
だが、どちらもアド損なので使い方には注意が必要


●総評
ジェムナイトは今回の弾で大きく強化されました!
除去力と打点が得られたので、普通に強くなったね
ただ、これ以上融合体がでない可能性があるのが残念
せめてジェムナイト+水族の融合を出して欲しいな


ただ、面白いギミックをまだ思いついてないので、とりあえず集める感じになりますね
早く回したいなー

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/181-8e55ba98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

