ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



STOR-真六武衆-

もうすぐ発売ですね!

みなさん注目してますね
真六武衆にwwww

で、色々他の人のデッキとかプレイングを見てて、どういうカードがメインになってくるかを考えました

真六武の何が強いか?
まずは初手の展開力
《六武の門》さえくれば初手で場が埋まる

真シエンと他六武1体を出せると強い
《神の警告》《サイクロン》をセットできれば完璧です

初手で大量展開し、真シエンを立たせるのが基本になるでしょうね

個人的な意見としては六武の罠は《神の警告》《神の宣告》メインでいくべきかと
真シエンを戦闘破壊とか、《ブラック・ローズ・ドラゴン》とか止めたいので
勾玉はサイドでいいんじゃないかな
そもそも真シエンで魔法罠は止めれるし、身代わりも持ってますからね

なので、六武は魔法罠にサーチカード、魔法罠破壊、モンスターの召喚、特殊召喚を防ぐカウンター罠を積めばいいかと
《月の書》も入るでしょう

そもそも《六武の門》《六武衆の結束》《増援》狼煙とサーチカード10枚もあるのでデッキスペースかっつかつです
魔法罠選択は少しでも無駄だと思ったら省くべきでしょうね

モンスター選択はまだまだ議論の余地があると思います
初手真シエンを優先するならカゲキ、キザン、《六武衆の師範》を優先するべきかと思います

除去はミズホより《六武衆の露払い》の方がいいです。効果見ればわかるかと

あ、前の六武はほとんどいらないと思います
《六武衆-ヤイチ》《六武衆-カモン》《六武衆-ヤリザ》はちょっと気になりますが、メイン投入は厳しいかな
後、六武だけで《ナチュル・ビースト》《ナチュル・パルキオン》《ナチュル・ランドオルス》を出せるのは強いなぁ……
真シエンと《ナチュル・ランドオルス》並んだらどうすればいいのやら


●以上を踏まえて対抗策

真シエン、他1体以上相手場にいると考えての対策を立てないと
ジャンケンで勝つのが一番の対策かもしれんけどね

返しの手段としては
①真シエンを殴り倒す
②真シエンのコントロールを奪う
③全体除去
④殴られないようにする
の4つですね

①《マシンナーズ・フォートレス》など、特殊召喚モンスターで殴る

②《パペット・プラント》
そもそも魔法罠止められるからこれくらいしか……

③《ブラック・ホール》《ブラック・ローズ・ドラゴン》
返しのターンで出せればなんとか;;
1~2枚で《ブラック・ローズ・ドラゴン》出せるデッキがどれだけあるかなー
クイダンとかBFならできるよね

④《バトルフェーダー》
《バトルフェーダー》で止めて返しのターンで①②③のどれかを行う
伏せは相手も全力で除去してくるでしょうから、手札から止められる《バトルフェーダー》ならいけるでしょう
返しのタイミングを生み出せることが大きいですね
クイダン、帝にそのまま組み込めるのが大きい

数ターン見越して対策するなら、《月の書》《神の警告》《神の宣告》《サイクロン》《砂塵の大竜巻》、後フリーチェーン破壊
基本的には表側表示の六武を場に残さない、門は即破壊or発動無効にすること心がけることになるでしょうね
何当たり前のことを書いてるんだろうか?w

色々と他でも活発に議論されてるので、ここを見てる方は他にも知ってるんだと思います;;
私自信も他の方の意見を参考にしまくってこの記事書いてますしね!w

ま、私はあんまり大会とかDOとかやってないので、真六武の被害にあうことはないでしょう!
1人か2人、身内で使いそうな奴いるけど、そんときはこっちもガチデッキでやらせてもらう!
勝てるかどうかは別としてw

DOは落ち着いたらやろう……
ご意見などコメントしていただけれなうれしいです
それではノシ

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/180-cb5a6a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

