ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



リチュア-動画で使用したデッキレシピ

久々のブログ更新
この前うpした23回のデッキ
色々俺に対してのコメントがあったからちょっと書きたくなったので更新
就職が決まるまでは動画報告だけにするつもりだったが、さっきお祈りいただいてテンション下がったから動画について書きますわ

いつもはこういうコメントにはあんま反応してないんだけどね
ちょっと俺自信が動画内で「●●を対象に××の効果を発動」とかはっきり言ってないせいで勘違いがしている人がたくさんいるようなので書くことにしました
ほんと、動画撮影として基本的なことができてなかったな;;

デッキレシピ⇒コンセプト&回し方⇒プレイミスや採用していないカードについて
という順番で書きます
【リチュア】x40

上級x6
《イビリチュア・ソウルオーガ》x3
《イビリチュア・マインドオーガス》x3

下級x16
《リチュア・アビス》x3
《シャドウ・リチュア》x3
《リチュア・チェイン》x2
《リチュア・マーカー》x1
《リチュア・エリアル》x1
《リチュア・ヴァニティ》x1
《ジェネクス・ウンディーネ》x3
《ジェネクス・コントローラー》x2

魔法x11
《サイクロン》x2
《ハリケーン》x1
《死者蘇生》x1
《サルベージ》x3
《エネミーコントローラー》x1
《リチュアの儀水鏡》x3

罠x7
《激流葬》x1
《リビングデッドの呼び声》x1
《鳳翼の爆風》x1
《サンダー・ブレイク》x1
《儀水鏡の瞑想術》x3

---------------------------------------------
◎コンセプト
《ジェネクス・ウンディーネ》と《シャドウ・リチュア》の効果で墓地を肥やして《儀水鏡の瞑想術》《サルベージ》を使い、儀式召喚するデッキです

《ジェネクス・ウンディーネ》の効果が間接サーチになることが強み
そして何より、《イビリチュア・マインドオーガス》の生け贄を《ジェネクス・ウンディーネ》+《ジェネクス・コントローラー》で補える上に、生け贄にしたその2体をデッキに戻して再利用できることが特徴です
リチュアはデッキ圧縮が結構得意なので、《イビリチュア・マインドオーガス》の効果でデッキに魔法罠を戻し、墓地にモンスター、手札に魔法罠という状況を作ることができます
基本的に最初は《イビリチュア・ソウルオーガ》を出して、墓地にカードを落とします
そのあとに《イビリチュア・マインドオーガス》を出してカードの再利用を図る
2体出せる状況が整っているなら墓地や場のカードを除外されない限りなんとでもなります

------------------------------------------------
◎採用していないカードについて

《水霊術-「葵」》
これは撮影しないときなら入れますね
ただ、撮影ですとこのカード1枚でその後2ターンないし3,4ターンは展開が決まってしまうことがざらにあるので入れていません
実際には《エネミーコントローラー》と入れ替えで入ってました
水属性の強みでもありますから、リチュアを組む方は是非使ってみてください

《黄泉ガエル》
基本的に必要ないです
リリースを必要とするカードがありませんので
星1ですから星調整にも使えません
《ジェネクス・ウンディーネ》の対象はイビリチュアや他のリチュアなので落としている暇もないです

《フィッシュボーグ-ガンナー》
使うならどうしても《黄泉ガエル》が必要になります
しかも両方入れた場合、イビリチュアではなく、シンクロが出てくるため【リチュア】ではなくなると判断して入れませんでした

《強欲なウツボ》
これは採用したかったー!
けど、持ってないんです
大阪に行って色々店を回ったんですが、どこも在庫切れでした(´・ω・`)
せめて1枚は入れたかったな

------------------------------------------------

◎プレイミスなどなど

プレイミスは18:35の《イビリチュア・ソウルオーガ》の効果発動するための手順を間違えたことと
《イビリチュア・ソウルオーガ》召喚時効果、コストに《イビリチュア・マインドオーガス》
デッキバウンス後、《リチュアの儀水鏡》でコストにした《イビリチュア・マインドオーガス》を回収すれば
あの後《インヴェルズ・ガザス》が出てくる可能性を下げることができましたね
後は、《浅すぎた墓穴》のときの裏守備の魔細胞を攻撃しなかったことくらい
動画撮影として、他はプレイミスではありません

声がいつもより小さくて聞き取りづらいですが、《リチュアの儀水鏡》の効果はちゃんと使ってます
《イビリチュア・マインドオーガス》の効果時に一緒に《リチュアの儀水鏡》を使ったことで《イビリチュア・マインドオーガス》の効果で《リチュアの儀水鏡》を戻したり、そもそも発動していないように思われていますが、ちゃんと使ってますのでご安心くださいw
つか、リチュア使ってて《リチュアの儀水鏡》の墓地発動効果を使わずにあんなに回るわけないじゃない

相手の墓地をいじらないのもわざとですし、《イビリチュア・マインドオーガス》はインヴェルズにとって効果的だということも理解しています
しかし、動画内で《イビリチュア・マインドオーガス》を使いまくると、インヴェルズが回りにくくなりますよね
せっかくインヴェルズvsリチュアを撮影しているんだからどちらのデッキも回って欲しい、そう考えて撮影しています
ですから、負けに直結するような状況でなければ相手を"メタる"ことはしません、"防御"に徹します
というか、デッキ作成時の時点でメタるカードはなるべく採用しません
後、私の組んだ【リチュア】では《イビリチュア・マインドオーガス》は魔法罠、《ジェネクス・ウンディーネ》《ジェネクス・コントローラー》を戻すためのカードです
《イビリチュア・マインドオーガス》は敵をメタるだけでなく、自分のデッキを回すためにも使えることをアピールしたかったのですよ

------------------------------------------------
◎最後に

動画内で語れることは多いけど、少ない
今回は俺の声が小さいことが一番の原因です、申し訳ない(;^ω^)
いい内容だったから、今回は動画の内容をきちんとみせたかったのに、俺のせいで残念な結果になってしまった
次からはカメラの音が割れるくらい、視聴者の鼓膜を破るくらいの声量をみせつけてやりますとも!
後、最後に、動画内で気づかれている方もいたようですが、スリーブは勿論りっちゃん
そしてスリーブガードは「俺嫁」ですw


次回、いつになるんだろうか?(;´∀`)
まぁ、そのうち、ね?w

デッキ構築、プレイング、ギミック、動画に関してなどなど、質問お待ちしておりまーす
それではノシ

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/169-f9f6d58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

