ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-09



ジェムナイト-アドとった後どうしよう?

今日は昨日に引き続き、ジェムナイト考察です
最後にコメント返信があります

前の記事を見返していて思ったんだが

ジェムナイトってアドとった後どうすればいいんだろうか?
特に《闇の量産工場》
手札に通常モンスター2体戻しても《ジェムナイト・フュージョン》か《融合》がないと手札で腐るだけじゃなかろうか?

まずい、詰んだ?
いやいやいやそんなことはない、はず

具体的に考えるべき
《ジェムレシス》召喚→手札+1
《ジェムナイト・フュージョン》発動→手札-3 場+1
《闇の量産工場》発動→ジェムナイト2体回収
残り手札がこのときジェムナイトx2、他2枚
場はジェムナイト融合モンスター、《ジェムレシス》の2体
十分戦える状態ですね
こういう時に《おろかな埋葬》があれば墓地の《ジェムナイト・フュージョン》を手札に戻せる
もう一度融合モンスターを出せる状況をつくりつつ、戦えるわけです

《闇の量産工場》が《D・D・R》だった場合、《ジェムナイト・フュージョン》を手札に戻してジェムナイトを1体特殊召喚できる
ただ、その場合、残り手札は2枚、場はモンスター3枚
帰還できる場合は《ジェムナイト・アレキサンド》を除外しておきたい
墓地に送ることで他のジェムナイトを呼べるためです
このとき墓地の《ジェムナイト・フュージョン》をもう一度手札に戻せるが、残り手札2枚が両方ジェムナイト、または手札コストが必要なカードでなければ戻す必要はない
この場合、結構なダメージを期待できそうですが、伏せ除去ができていなければ中々辛いです

《召喚僧サモンプリースト》と《ジェムナイト・フュージョン》が手札にある場合
《召喚僧サモンプリースト》召喚、《ジェムナイト・フュージョン》をコストに効果発動
《ジェムナイト・アレキサンド》を特殊召喚、《ジェムナイト・アレキサンド》の効果
ジェムナイト特殊召喚。《ジェムナイト・フュージョン》の効果を発動し、《ジェムナイト・アレキサンド》を除外して手札に戻す
実質損失なしにモンスターの展開が可能
後は融合モンスターを展開してもよし、《D・D・R》を使ってもよし、ということになる
けど、これ《召喚僧サモンプリースト》が場にあまるのが問題
正直シンクロしてしまいたいけど……それはポリシーに反するのでなし
結論として手札コストが必要なカードはほぼ《ジェムナイト・フュージョン》でコストを代用できることになる
墓地が肥えていることが前提だけど
なら《岩投げアタック》は相当つかえるカードになるなぁ


これらの考えから、アドは融合or展開にまわすべき、という至極真っ当な結論に行き着くわけだが
いいのかな?
とにかく手札コストが必要なカードのほぼ全てが《ジェムナイト・フュージョン》で損失なく使えそうなので、アド損になるカードでも遠慮なく使えそう
ただ、《ジェムナイト・フュージョン》はほぼサーチ不可なのでその点はなんとかしないといけないか
流石に《シンクロ・フュージョニスト》なんて使えないしね
もう1つの問題は墓地肥やし
《未来融合-フューチャー・フュージョン》が一番手軽なわけだが、制限なわけでw
《岩投げアタック》が優秀だけど、落としたいモンスターは《ジェムナイト・アレキサンド》3枚のみ
先に《ジェムナイト・アレキサンド》を引いてしまうと腐る
《召喚僧サモンプリースト》を採用するなら《おろかな埋葬》だけど、これも制限
《岩投げアタック》も場合にあわせて1枚くらいは採用すべきかな
--------------------------------------------------------------------
以下コメント返信です
>>大吉さん
はじめまして、コメントありがとうございます
《E-HERO ダーク・ガイア》軸なら確かに《死霊騎士デスカリバー・ナイト》は優秀ですね
個人的には《E-HERO ダーク・ガイア》より、ジェムナイトの融合モンスターを使ってみたいので
今回は他の融合やシンクロは使わない方向で組んでみます
《ジェムナイト・パーズ》はおそらく現ジェムナイトの中では一番相手にダメージを与えられるモンスターなので
基本的には《ジェムナイト・パーズ》主軸でいきたいと思ってます
就活中のため更新頻度は低いですが;;
デッキレシピはでき次第公開しますので、もしよかったら見てってやってくださいw

デュエル動画も撮ってますので、そちらもよろしくお願いします
デュエル動画マイリスト→研究室でデュエルしてみたマイリスト

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/143-b12e38d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

