ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-10



ジェムナイト

ジェムナイト考察

ぶっちゃけ強くなりそうな気がしないこのカードグループ

どこまでいけるだろうか……

で、とりあえず、ジェムナイト自身の考察は他でも色々行われているので軽く触れる程度

相性のいい魔法罠モンスター、今後の方向性を主に書くことになります

《ジェムナイト・ガネット》
攻1900アタッカー 3積みしてもおk

《ジェムナイト・ルマリン》
パーズ素材 んー2積みかな

《ジェムナイト・サフィア》
壁 2積み

《ジェムナイト・アレキサンド》
確定3積み スーパーなのが難点

《ジェムレシス》
確定3積み 召喚でアドとれるのは中々よい

《ジェム・マーチャント》
地味に《ギガプラント》に対応してたりする。あんまり要らない。積まないかも

《ジェムナイト・ルビーズ》
貫通もち リリース効果はあんまり使わないかも。《思い出のブランコ》があるなら別だけども

《ジェムナイト・パーズ》
おそらくジェムナイト最強モンスター。攻撃力さえなんとかなれば道が開ける

《ジェムナイト・アクアマリナ》
出すタイミングはあるのだろうか? 墓地送り後のバウンスが強制効果なのが高評価

《ジェム・エンハンス》
ジェムナイトの融合モンスターを蘇生できる。今後対応モンスターが増えれば汎用性が上がる。将来性高し

《ジェムナイト・フュージョン》
手札コストにもなるし、除外ギミックにもなる。結構使えそうなカード。

--------------------------------------------------------------------------

***ここから相性のいいと思われるカードの考察です***

個人的な考えではありますが、ジェムナイト自身あまりパワーもなく、除去が苦手なので、単体では中々勝てないかと思います
そのため、他のカードで除去、対応、アド取りをうまくやるか
隙をついて大ダメージを与えないと勝てません
なので、以下に挙げるカードで色々考えたいと思います

《未来融合-フューチャー・フュージョン》
融合モンスター主軸なので当たり前

《フュージョン・ウェポン》
融合モンスターが全て星6なので、かなり効果的
弱点である攻撃力不足が解消できる
《ジェムナイト・パーズ》につければ3300で2回攻撃可能
これなら1killまで到達可能。《ジェム・エンハンス》または通常召喚で後続を出せば押し切れる
モンスターがいてもバーンできるので好相性
《ジェムナイト・ルビーズ》は貫通ダメージが期待できる
4000貫通は中々にロマンが溢れる

《御前試合》
相手のカードを抑えながら、こちらの展開には影響しない。結構ジェムナイト向きなロックパーツ
ただ、BFやインフェルニティ、ライロには無力
逆に植物や六武衆には強い

《コアキメイル・ガーディアン》《N・グラン・モール》他岩石
《ジェムナイト・アレキサンド》《ジェムレシス》が岩石族
この2体はジェムナイトでは必須カードなので手札にいることは珍しくない
《コアキメイル・ガーディアン》で高い打点と効果無効を狙えるのは大きい
《N・グラン・モール》で除去をサポートできるので、《ジェムナイト・パーズ》のダイレクトも狙える
なにより《御前試合》を阻害しないことが嬉しい

《岩投げアタック》
《ジェムナイト・アレキサンド》を墓地に遅れる
岩石メインにするならあり
基本的には《おろかな埋葬》の方がいい

《召喚僧サモンプリースト》
《ジェムナイト・フュージョン》をコストにすればほぼ損失なしにモンスターをサーチできる
《ジェムナイト・アレキサンド》を呼び出してリリースすれば墓地の状況もほぼ変わらずにジェム3種を呼べる
ただ、そのためだけに投入するのはいかがなものかと
《召喚僧サモンプリースト》を入れるなら星4チューナーも入れたい
それがムリなら《ナチュラル・チューン》を投入してもいいかも
でもシンクロすんのはなぁ;;

《地霊術-「鉄」》
他の地属性モンスターを投入するなら必須となる
《ジェム・エンハンス》とのバランスを考えて投入したいところ
《ジェムレシス》を《ジェム・エンハンス》ではリリースできないので、1枚くらいは欲しいかも

《手札断殺》
《ジェムナイト・フュージョン》とジェムナイト1体を墓地に送れば手札交換が可能

《凡人の施し》
《ジェムナイト・フュージョン》同様除外ギミックとして機能する
墓地に落とさず除外するので《手札断殺》とは反対の動き
《D・D・R》を積みたいなら考えるべき
通常は《手札断殺》の方が優先かと

《闇の量産工場》
通常モンスター同士の融合なので素材をまとめて回収できる
《ジェムナイト・フュージョン》自体は自分の効果で戻すことができるので、複数回融合が狙える
《融合》を積むなら《融合回収》も採用候補

《悪魔への貢物》
除去足りないのでありかも
他の通常モンスターサポートも勿論使える
ただ、融合効果モンスターもいるので迂闊に通常モンスターサポートばかりで組むと事故る

《フュージョン・ゲート》
相性は……どうなんだろう?
帰還ギミックを投入するならあり

《ガイアパワー》
《ジェムナイト・サフィア》《ジェムナイト・アクアマリナ》を重視しないなら中々効果的
《テラ・フォーミング》を入れればデッキ圧縮も可能で、魔法多めの構築になるので《召喚僧サモンプリースト》と好相性

《反転世界》
通常モンスターが多いことと、《ジェムナイト・パーズ》《ジェムナイト・アクアマリナ》のように攻守が同じ、または守備が高いモンスターが多いため、コンバットトリックとして利用可能
《収縮》の方が安定はするが、場全体のステータスを変更できるので、《ジェムナイト・パーズ》のバーンを狙える

獣戦士全般
下級で地属性の通常モンスターが多いので《ジェム・マーチャント》と通常モンスターサポートを共有できる
打点は上がるが、あまりおすすめはしない。多分柔軟性は下がると思う

--------------------------------------------------------------------------
とりあえず、思いつくのはこのくらい?
他のブログでは《E-HERO ダーク・ガイア》とあわせている人をよく見かけた
でも《E-HERO ダーク・ガイア》はコアキメイルや儀式で採用した方が強いと思うんだ
まーこっちでも《コアキメイル・ガーディアン》とか行ってるけどもね

総合すると《御前試合》しながらメタビして、隙をみて《ジェムナイト・パーズ》か《ジェムナイト・ルビーズ》に《フュージョン・ウェポン》装備して殴る
って感じになってしまうんだろうか?

んーメタビは動画向きじゃないからなぁ;;
とりあえず、ロックやメタは置いておいて、組んでみよう
必要なカードがまだ結構あるから早めに集めないとな
それではまたノシ

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

どうも初めまして。以後、お見知りおきを。ジェムナイトは将来性が非常に高いシリーズだと期待してます。自分もダーク・ガイア軸を構築ましたが、デスカリバー・ナイトを投入している為コアキメイル・ガーディアンやコアキメイル・サンドマンが投入出来ねぇっすwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/142-b6cc6343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

