ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-09



研究室でデュエルしてみた第1回コメント返信

予告していた通り、動画でのコメント返信を(,,゚Д゚)

-《カードトレーダー》《軽量化》について
自分が《カードトレーダー》deroarが《軽量化》を使ってましたね
そのことについてですが、この2枚は別に上位下位互換の関係にはありません
役割が結構違います
《カードトレーダー》はカードをコストで戻し、効果でドロー。発動タイミングはスタンバイです
《軽量化》は効果でカードを戻し、ドロー。発動タイミングはメイン。さらに重複が可能なので、2枚張って2回使うことができますね。張ったターンに即使えるのも利点です
自分の【徴兵令】では余った永続魔法、《ヴォルカニック・バレット》を戻したいので《カードトレーダー》を採用
deroarの【Sin】は主に《真紅眼の黒竜》《青眼の白龍》をデッキに戻しつつSinやフィールド魔法をドローするために《軽量化》が入ってます
まー役割が違うっちゅうことです

-スリーブ使え
deroarは今回透明二重スリーブを使っています
別にカードをむき出しでデュエルしてたりはしませんので、ご安心ください
ちなみにderoarは裏面スリーブも所有してます( ´ノД`)コッソリ
自分は中国の緑地化計画に賛同してますので、緑のスリーブを愛用しています

-DDR戻しておわり
-いや普通にレッドアイズだろ
《風帝ライザー》を召喚して、《真紅眼の黒竜》を戻してアタックしたら確かに終わりだったんですが……
完全にライフを見てませんでしたw
《真紅眼の黒竜》を《軽量化》してSinをドローされると困るので、除外ゾーン誰もいないなら《D・D・R》を戻すべきではないかと考えていました
いやはや、注意力が足りなくて申し訳ない(´・ω・`)

-ライザー除外
《フューチャー・ヴィジョン》があるときに《風帝ライザー》を召喚し、《フューチャー・ヴィジョン》を対象に誘発強制効果を発動したことについて
wikiをみれば簡単にわかることなのですが、《フューチャー・ヴィジョン》は召喚時に発動する強制効果で、《風帝ライザー》もそうです
なので、今回の動画の場合
チェーン1:ライザー → チェーン2:ヴィジョン
となり、効果処理はライザー除外後に《フューチャー・ヴィジョン》がデッキトップに戻る
ということになります
今回は忘れかけてましたね(;・∀・)
いや、《フューチャー・ヴィジョン》みたいなフィールドとか永続は中々ややこしいもんです

-「毎回バレット入れてるんだな」
基本的にはそうですね
引いた《ヴォルカニック・バレット》を戻して違うカードにかえて、またデッキからバレットを効果で引っ張る
このループを繰り返すことで安定性を保ってます
《天変地異》《デーモンの宣告》があると更にいい感じです

-《ジャッカルの聖戦士》
この【徴兵令】での主役のひとりですw
確かに採用している人は少ないですが、《徴兵令》との相性がよいので採用しています
……生贄用意するのがかなり大変ですけども(;´∀`)

-「維持できなくても次のターン確実にバルバは破壊できるけどね」
自分のデッキトップが《コアキメイル・アイス》だったときに「次のターン維持できない」と言ったときですね
あの時手札に永続魔法がなかったのと、できれば《神獣王バルバロス》をデッキトップに戻して《徴兵令》したかった
という欲が出てしまったので、《貪欲な壺》を撃ったわけです、はい
素直にドローしておけば勝てた……かもしれんなぁ(´゚'ω゚`)ショボーン

-「デッキが、自分のコンボの事しか考えてない…」
今回は二人ともネタデッキですし、基本的に相手の対策などは考えていません
フリーデュエルでメタって勝ってもしかたありませんので
大会ならそういったサイドでのメタが重要になってきますが、サイドチェンジなしのフリーデュエルですので、その点はご了承ください

とまぁ、色々コメントありがとうございました。
今後とも、「研究室でデュエルしてみた」シリーズを宜しくお願いいたします(m´・ω・`)m
大雑把ですが、これでコメント返信とさせてもらいます

次はなんにしようかなぁ、作りたいのはあるけど、動画にする意味があんまりないような気がしたり、しなかったり……
悩みどころです(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/121-23f1d0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

