ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



《ポセイドン・オオカブト》

今日PP12を5パックほど購入しましたー

で、内容は

《クイック・スパナイト》x3
《アーマード・ビー》x2
《ポセイドン・オオカブト》x3
《サイバー・ラーバァ》x2
《ライオ・アリゲーター》x3
《スパウン・アリゲーター》x2
《E・HERO Great TORNADO》x3
《平行世界融合》x2
《ドラゴニック・タクティクス》x3
《コート・オブ・ジャスティス》x2

バランスよく当たりましたな
ホクホクです(*´ω`*)
まー《アーマード・ビー》と《平行世界融合》がもう一枚ずつ欲しいくらいですね
そこらへんは交換でなんとでもなるでしょう
4枚以上当たると困るのでちょうどよかったですね

で、今回はそんなこんなで3枚手に入った《ポセイドン・オオカブト》の考察です

さて、まずはこいつの効果

《ポセイドン・オオカブト》

効果モンスター
星7/地属性/昆虫族/攻2500/守2300
このカードが相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを攻撃し、
そのモンスターが戦闘によって破壊されなかった場合、
同じモンスターに続けて攻撃する事ができる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。

もう限定的なんてもんじゃないwwwww
なんというか、3回攻撃できるあたりスクライドのカズマを思い出しますね(;´∀`)

で、まず条件を揃えるために必要なものを例として挙げると

自分場:《ポセイドン・オオカブト》
相手場:《アルカナフォース0-THE FOOL》攻撃表示

みたいな感じですね
ですが、これがムチャクチャ難しい

まず、《ポセイドン・オオカブト》を出す方法として
最上級なので、アドバンス召喚は難しい
地属性なので、《トロイホース》
昆虫が場にいるなら《ワーム・ベイト》
汎用性の高い《ダンディライオン》
サーチが容易な《死皇帝の陵墓》

特殊召喚する場合は
手札・墓地から《ギガプラント》 戦力としても使える
デッキからなら《孵化》 《ギガプラント》をリリースできるので共存可
手札限定だが《代打バッター》 《激流葬》後に展開可能なのが強み

現実的なところはこれくらいかな?
見ての通り出すこと自体はものすごい簡単
《ローンファイア・ブロッサム》と《孵化》があれば1ターンで出せます
手札にきても《ギガプラント》《代打バッター》で出せるので腐ることはほぼないでしょう
ただ、問題は相手場に戦闘破壊されないモンスターを転移させること

候補は以下の通り
戦闘破壊不可なモンスター
《アルカナフォース0-THE FOOL》:攻撃力0。表示形式変更不可
《マシュマロン》:まぁ、便利かな
《魂を削る死霊》:ハンデス強し
戦闘破壊可能なモンスター
《ミラクル・フリッパー》:消費なしで相手場に出せる
《コピー・プラント》:《ギガプラント》で蘇生可。攻撃力0。チューナー……
《サクリファイス・ロータス》:攻撃力0。自己蘇生。スタンバイに1000ダメ

戦闘耐性付加
《ミスト・ボディ》:戦闘破壊耐性といえばこのカードな気がする
《ハーフ・シャット》:速攻魔法。モンスター守るのに役に立ちそう。使いにくいけど

転移系魔法罠
《ギブ&テイク》:攻撃表示にする必要あり
《強制転移》:ポピュラー
《死のマジック・ボックス》:これもポピュラー

まぁまぁまぁまぁ、どうもねぇ……きついっすな(;´∀`)
これらの組み合わせを考えていかなきゃならんのですが……
《ポセイドン・オオカブト》と転移用のモンスター2体を揃える必要があるので、通常召喚権をどこで使うかが鍵になる
最適なのは《ギガプラント》
《スーペルヴィス》でデュアル状態まで持っていければもう1体モンスターを展開でき、さらに
《孵化》すれば《ポセイドン・オオカブト》をひっぱってこれる
ということで、植物軸になりますね
通常召喚権は基本的に《ローンファイア・ブロッサム》に使用することになる

そう考えると何枚手札いるんだろうか……
えーまず、《ギガプラント》は採用確定、《孵化》も同様
んで、《スーペルヴィス》と《アームズ・ホール》 も
んで、《ミスト・ボディ》も……ってなるな
《アルカナフォース0-THE FOOL》は使いにくいので
種族シナジーのある《コピー・プラント》と《サクリファイス・ロータス》でいく
《強制転移》と《死のマジック・ボックス》がどうしてもいることになります

コンボに必要なカードが多すぎるorz

コンボ成立条件として、デュアル状態の《ギガプラント》は必須か
《ギガプラント》デュアル状態から、効果で《サクリファイス・ロータス》出して
《ギガプラント》を《孵化》して《ポセイドン・オオカブト》をデッキから特殊召喚
《サクリファイス・ロータス》転移して《ミスト・ボディ》
《ポセイドン・オオカブト》で三連打
で相手のスタンバイに《サクリファイス・ロータス》でバーン1000ダメで勝利!

あれ? これ一応1ターンでできるんじゃね?
ただ、手札が《ローンファイア・ブロッサム》《スーペルヴィス》《ミスト・ボディ》《強制転移》《孵化》のときだけやな(´・ω・`)
ムチャぶりもいいとこだわw
墓地が空でもできるのが唯一の救いか……

一応コントロール奪取した相手モンスターの攻撃も合わせればそのターンに決着つきますけど
《ギガプラント》出てる時点で守備表示の相手が多いので、成立しにくいかもしれません
そんな細かいことよりも、コンボ成立に5枚はきつい('A`)

《ポセイドン・オオカブト》の攻撃力を200上げれば1kill可能ですが……無理無理
そんなにカード手札に揃えるの無理

一応持ってるカードで作れるからありだけど……
次はガチデッキつくりたいから今回はパスかな
もし、作ってみた! 今から作る! という方がいましたらぜひコメントでご意見ください


今日の記事は長いな……
もっと読みやすい文章が書ければいいのになー

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

wapjsom@gmail.com

ファッション レディース

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/113-fc3ab743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

