ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



コダロス-超融合!種族を超えた出会い

久々に友達と4人で集まって決闘してきました

……自分のプレイングが非常に荒かった、酷かった

なんというか、はしゃぎすぎたわ、うん

デッキ構築ばかりやってないで、もっと実際に動かしてみるべきやな

で、《超融合》が入ったので構築が大きくかわりました




あーやっぱ《E・HERO オーシャン》足りない(´д`)

現在の構築は以下の通りです 【コダロスZERO】
枚数40
・上級
なし

・下級x22
《コダロス》x3
《アトランティスの戦士》x3
《E・HERO エアーマン》x1
《E・HERO ワイルドマン》x2
《E・HERO オーシャン》x1
《E・HERO バブルマン》x1
《沼地の魔神王》x3
《グリズリーマザー》x2
《深海のディーヴァ》x2
《ニードル・ギルマン》x2
《黄泉ガエル》x1
《デブリ・ドラゴン》x1

・魔法x16
《伝説の都 アトランティス》x3
《テラ・フォーミング》x2
《融合》x3
《ミラクル・フュージョン》x2
《超融合》x1
《未来融合-フューチャー・フュージョン》x1
《融合解除》x1
《融合回収》x1
《増援》x1
《貪欲な壺》x1

・罠x2
《水霊術-「葵」》x1
《激流葬》x1

・エクストラx15
・融合x7
《E・HERO アブソルートZero》x3
《E・HERO The シャイニング》x1
《E・HERO ネクロイド・シャーマン》x1
《E・HERO ワイルドジャギーマン》x1
《E・HERO ワイルド・ウィングマン》x1

・シンクロx8
《神海竜ギシルノドン》x1
《A・O・J カタストル》x1
《氷結界の龍 ブリューナク》x1
《ゴヨウ・ガーディアン》x1
《ブラック・ローズ・ドラゴン》x1
《氷結界の龍グングニール》x1
《スターダスト・ドラゴン》x1
《ギガンテック・ファイター》x1


---------------------------------------------------------------
《E・HERO バブルマン》は《E・HERO オーシャン》枠です
一枚足りないんです(´・ω・`)
E・HEROと他のモンスターの割合にまだ納得がいっていない
どうもE・HEROかそれ以外、どっちかしか引かないパターンがまだ多い
E・HEROの数を増やすか、《E-エマージェンシーコール》を積むべきだろうか?
単純に枚数を増やすなら《E・HERO アナザー・ネオス》《E・HERO プリズマー》《E・HERO ボルテック》が有力候補

水属性モンスターにはシンクロ要素を取り入れるために《深海のディーヴァ》《ニードル・ギルマン》が採用されているけど
《オイスターマイスター》とかありじゃないかと思ってる
トークン残るので融合素材にできれば《E・HERO アブソルートZero》の攻撃力は3000になる
他にも色々探してみないといかんか……難しい

モンスター除去を《E・HERO アブソルートZero》と《コダロス》に頼っている分
慎重に扱わないといけないことを今日学びました

特に《水霊術-「葵」》《融合解除》はこちらから能動的に《E・HERO アブソルートZero》の効果を発動できるカードなので、発動タイミングの見極めが肝心
《融合解除》は使用に色々と気をつけなければならない点が多い

《融合解除》の注意点
①まず、エクストラデッキに戻すのは自分のモンスターでも相手のモンスターでも可能
相手の《E・HERO アブソルートZero》を戻すことも可能なわけです

②融合素材を特殊召喚するのは任意
出しても出さなくてもおk
ただ、必ず融合素材1組を特殊召喚しなければならない
片方でも特殊召喚できないなら全て特殊召喚不可

③融合召喚されていない融合モンスターをエクストラデッキに戻した場合
融合素材を特殊召喚することはできない
《融合呪印生物-地》とかで出した場合は素材の特殊召喚不可

大体こんなもんです
細かい点は遊戯王wiki見てもらえるとわかるかと


《デブリ・ドラゴン》は主に《氷結界の龍グングニール》《ブラック・ローズ・ドラゴン》用です
リセットできる機会があるかないかは結構違うと思う
もちろん対象は《沼地の魔神王》

《E・HERO The シャイニング》は《超融合》用です
《超融合》がワンチャンスなので1枚です
一応《融合解除》の後に使えるのでラッシュ用でもあります
《融合》→《融合解除》→《超融合》はロマンですわヽ(*´∀`)ノ

《神海竜ギシルノドン》は《A・O・J カタストル》でもいいかと思ったんですが
水属性ということもあり、1枚採用
星5シンクロのチャンスが2回はありますので、合わせて2枚必要かな、と考えて採用
《A・O・J カタストル》は1枚でいいのでね

星8シンクロは必要あるのかどうか疑問
ぱっと見る限り《スターダスト・ドラゴン》以外でなさそう
……《ギガンテック・ファイター》は抜くか?
でも、何入れようか、他に候補いないような気がする
《氷結界の虎王 ドゥローレン》は《未来融合-フューチャー・フュージョン》があるからありかも
この前交換に出してしまったなぁ;;

まだまだエクストラもメインも考慮の余地がある
もう少し考えてみよう
後、カード毎の役割をもっと考えないと
さ、今日は寝ようノシ

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mugichoco164.blog71.fc2.com/tb.php/100-25f4e3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

