ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-11



ジェムナイト-【オブシディア】

ちょっと簡単にDOでデッキを作成してみた
今のところ、枚数が多くてうまく回らない感じ

【オブシディア】46枚
モンスター(21枚)
竜影魚レイ・ブロント×3枚
ジェムレシス×3枚
ジェムナイト・オブシディア×3枚
ジェムナイト・アンバー×2枚
ジェムナイト・アイオーラ
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(19枚)
超融合
増援
手札断殺×2枚
死者転生
死者蘇生
ミラクル・フュージョン×2枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
スーペルヴィス×2枚
ジェムナイト・フュージョン×2枚
アームズ・ホール
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(6枚)
激流葬
リビングデッドの呼び声
フィッシャーチャージ×2枚
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
A・ジェネクス・トライフォース
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
ジェムナイト・アメジス×2枚
ジェムナイト・パール
ジェムナイト・プリズムオーラ×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク

魔法の枚数が多い
もっとへらしたいが……実はもっと入れたいギミックがあるんですよねーw
星7の儀式突っ込んで《高等儀式術》を入れたいです
はい、スペースないです

もっと練る必要がありそうです

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

リチュア-海底神殿

輪講終わったー!明日面接ー!\(^o^)/オワタ

で、今日《忘却の海底神殿》の裁定みてたら気になることがいくつかあった


>>コントロール転移
Q:自分のターン中、《精神操作》の効果により自分がコントロールを得ている相手モンスターをこのカードの効果で除外した場合、どちらのフィールドに特殊召喚されますか。
  また、特殊召喚後にコントロールを戻す処理は行われますか。
A:自分のフィールド上に特殊召喚されます。
  その後相手にコントロールを移すかは調整中(10/09/16)

Q:相手のターン中、《エネミーコントローラー》の効果により自分がコントロールを得ている相手モンスターをこのカードの効果で除外した場合、自分のターンのエンドフェイズにどちらのフィールドに特殊召喚されますか。
  また、特殊召喚後にコントロールを戻す処理は行われますか。
A:自分のフィールド上に特殊召喚されます。
  その後相手にコントロールを移すかは調整中(10/09/16)

調整中なんですねーw
《エネミーコントローラー》使いたいから入れておきたいんだけど、デュエル中気をつけないといかんなぁ
後、他にも色々と確認した

>>大寒波
Q:《大寒波》にチェーンし、このカードの効果でモンスターを除外しました。
  エンドフェイズ時、そのモンスターはどうなりますか?
A:特殊召喚されません。(10/08/01)

まぁ、除外も帰還もチェーンブロック組むので仕方ない

>>2体除外している場合
Q:相手のターン1体、自分のターンに1体このカードの効果でモンスターを除外しました。
  エンドフェイズ時、除外した2体のモンスターは同時に特殊召喚されますか?
A:同時に特殊召喚されます。(10/08/05)

同時なので、《落とし大穴》《大落とし穴》に引っかかるという恐ろしい事態になる(;^ω^)
罠の効果の発動で、チェーンブロックを組むから、《ライオウ》《神の宣告》《神の警告》あたりには止められない、はず

>>表示形式
Q:表側攻撃表示で除外したモンスターを、エンドフェイズ時に表側守備表示で特殊召喚できますか?
A:できます。(10/08/05)

戻すじゃないので、当然できる
《リチュア・アビス》とかステータス低いから助かるね

>>エンドフェイズ
Q:相手のターンにこのカードの効果で除外したモンスターが自分のターンのエンドフェイズに特殊召喚されました。
  その後、同じエンドフェイズ中にこのカードの効果でそのモンスターを除外し、特殊召喚できますか。
A:できます。(10/09/06)

帰還後にも発動できるので、他に除外できるモンスターがいなくてもエンドフェイズに発動して帰還できる


色々と複雑なカードだなぁ
運用が難しそう(´・ω・`)
増えた手札をどう使うかも考え中
基本的には除去と対応に手札を使いたい
ま、その前に明日の面接なんとかすっか!

以下コメント返信です
--------------------------------------

続きを読む »

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

リチュア-マーカーの可能性模索

ちょっとどうしても書いておきたいことがあるので記事を書く
リチュアについて結構考察したいことがありましてね


最初に作ったプロキシの純リチュアでは《忘却の海底神殿》と《リチュア・アビス》のギミックを積んでいたんですよ
これは2枚揃った時点で爆アドを生み出すギミックなのですが、手札にくるのは《シャドウ・リチュア》《リチュア・ヴァニティ》《リチュア・チェイン》《リチュアの儀水鏡》の4種類
結局《イビリチュア・ソウルオーガ》《イビリチュア・マインドオーガス》が手札にこないので手札だけ余って、リチュアとしてデッキが回るかどうかは運次第という微妙な感じにw
増えた手札で儀式召喚以外に何かすればいいんだろうけど、それは果たして【リチュア】なのだろうか?
その上組もうとした途端に《サイクロン》が準制になったのでお蔵入りしてしまった
割られると除外されたモンスターが帰ってこないんですよねー
《サイクロン》と1:2交換とか泣きたくなるでしょう?w

でも、《死者蘇生》《リビングデッドの呼び声》と蘇生カードが2枚になったことと
《ジェネクス・ウンディーネ》を使って《リチュア・マーカー》との相性を確認したことで新しい【リチュア】を組めるのではないだろうかと思った

リチュアにはそもそも召喚・特殊召喚でアドを稼げるモンスターが3体もいる
しかも2体が特殊召喚対応→《リチュア・アビス》《リチュア・マーカー》の2体
《リチュア・アビス》は儀式の生け贄と儀式魔法をサーチ
《リチュア・マーカー》は儀式モンスター、儀式魔法を回収
両方《忘却の海底神殿》に対応しているのがポイント
この2体を《忘却の海底神殿》で飛ばし、エンドフェイズに帰還できるなら、召喚権は《ジェネクス・ウンディーネ》《リチュア・チェイン》《リチュア・エリアル》に回すことが可能
恐らく、意味が分らんくらい手札が増えることになる

ただ、これ状況が整うまでに相当時間がかかるのが問題
《ウォーターハザード》《二重召喚》《血の代償》あたりがあれば少し早くなるだろうけど、永続魔法罠に頼るのはよくない
《大嵐》がないとはいえ《サイクロン》《ブラック・ローズ・ドラゴン》《魔導戦士 ブレイカー》《王宮のお触れ》《人造人間-サイコ・ショッカー》と、危険要素は多いもんね
でも《リチュア・マーカー》の活躍は是非リチュア使いに見てもらいたいなぁ

輪講と面接が終わり次第ちょっと組んでみっか!

これからはちょくちょく更新するかも

以下、コメント返信です
--------------------------------

続きを読む »

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

ジェムナイト-アドは取れるけど勝てない

ジェムナイト考察第6回目

とりあえず組んでみました

戦ってみたところ。どうも1:1交換のできるカードがないので中々除去ができないことが問題に
なので、1:1交換のできるカードを入れようということに

《ジェムナイト・アレキサンド》が岩石、《ジェムナイト・ルマリン》が雷、《ジェムナイト・ガネット》が炎、《ジェムナイト・サフィア》が水
これら4体の種族のどれかに寄せることで除去要素を入れることができそうですね
ただ、《ジェムナイト・サフィア》はムリ
水族はバウンス効果もちが多いけど、魔法罠に良いカードがない
ただ、ジェムナイトの中で唯一《リミット・リバース》対応だったりします
《正統なる血統》でいいだろ、と思われるかもしれませんが、《召喚僧サモンプリースト》を蘇生できるので《リミット・リバース》はありでしょう

で、《ジェムナイト・ルマリン》《ジェムナイト・パーズ》が雷族なので《雷の裁き》なんかどうだろう?
と考え中です
《ライオウ》もいるし、中々使えるんじゃないかと思います

もしくは手札コストを使うカードと、《ヴォルカニック・ロケット》《ヴォルカニック・バレット》を入れて
《炎帝近衛兵》の採用で炎族に寄せるのもありかと
《ファイヤー・ウォール》みたいな除外ギミックもあるので、いろいろできそうです
ただ、《ジェムナイト・ガネット》の場合炎族のギミックにかなりの枚数を割くのでデッキ枚数的に厳しいか?

《ジェムナイト・アレキサンド》の岩石は《岩投げアタック》《化石岩の解放》と除去以外なら2,3枚で投入できるので他と余り競合しない
けど除去は苦手w
《地球巨人 ガイア・プレート》を他の岩石族とともに採用するのもありかもしれないけど
それは岩石族単体でやれって話ですよねー

となると、やっぱり《ジェムナイト・ルマリン》かなぁ
《ジェムナイト・パーズ》も強いし、一番除去にのばしやすい
《ジェムナイト・アレキサンド》《召喚僧サモンプリースト》を合わせれば実質7枚ある計算になりますから
《雷の裁き》を2枚積んでも腐らないでしょう
《ライオウ》積むなら3枚積んでも腐らないだろうし
ただ、《ライオウ》3枚で1200円くらいかぁ、本3冊だもんなぁ

実際にデッキレシピ考えてみたら《ライオウ》積んでる隙間なんてありませんでした(;´∀`)
とにかくドローしないといけないので、ドロー系のカードを色々入れてたらあっという間にデッキ枚数がががが
まぁ、これで買う必要も無くなったし、節約になったと思えばいいか

デッキレシピは以下のようになりました
-------------------------------------
【ジェムナイト】
ルマリン-パーズ主体

モンスターx18
《ジェムナイト・ガネット》x3
《ジェムナイト・ルマリン》x3
《ジェムナイト・サフィア》x2
《ジェムナイト・アレキサンド》x3
《ジェムレシス》x3
《紅蓮魔闘士》x2
《召喚僧サモンプリースト》x1
《メタモルポット》x1

魔法x16
《サイクロン》x1
《ハリケーン》x1
《未来融合-フューチャー・フュージョン》x1
《ジェムナイト・フュージョン》x3
《手札抹殺》x1
《手札断殺》x2
《闇の量産工場》x2
《アームズ・ホール》x1
《フュージョン・ウェポン》x2
《D・D・R》x1
《戦線復活の代償》x1

罠x8
《激流葬》x1
《聖なるバリア-ミラーフォース-》x1
《リビングデッドの呼び声》x1
《雷の裁き》x2
《マジカルシルクハット》x1
《反転世界》x1
《サンダー・ブレイク》x1

実際どうなんだろう。うまく《雷の裁き》が機能してくれればいいけど……
つか、枚数多い!

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

ジェムナイト-どっちを組むべきだろうか

ジェムナイト考察第5回目

色々と考えた結果、ジェムナイトは《御前試合》を積んだ岩石メタビ
または《凡骨の意地》《凡人の施し》《紅蓮魔闘士》などの通常モンスターサポートを利用した型のどちらかを組むことになりますね

結局両方とも考えたのでデッキレシピだけ晒しておきます
ただ、どっちも調整は必要ですねー

-------------------------------------
【ジェムナイト岩石メタビ】
枚数41
モンスターx21
《ジェムナイト・アレキサンド》x3
《ジェムレシス》x3
《ジェムナイト・ガネット》x3
《ジェムナイト・ルマリン》x3
《ジェムナイト・サフィア》x1
《コアキメイル・ガーディアン》x3
《コアキメイル・サンドマン》x3
《メタモルポット》x1
《N・グラン・モール》x1

魔法x11
《サイクロン》x1
《大嵐》x1
《おろかな埋葬》x1
《ジェムナイト・フュージョン》x3
《D・D・R》x2
《フュージョン・ウェポン》x2
《手札断殺》x1

罠x9
《激流葬》x1
《リビングデッドの呼び声》x1
《ジェム・エンハンス》x1
《反転世界》x2
《サンダー・ブレイク》x1
《御前試合》x3

-------------------------------------
【ジェムナイト】
通常サポート型
枚数42枚

モンスターx19
《ジェムナイト・ガネット》x3
《ジェムナイト・ルマリン》x3
《ジェムナイト・サフィア》x3
《ジェムナイト・アレキサンド》x3
《ジェムレシス》x3
《メタモルポット》x1
《紅蓮魔闘士》x2
《召喚僧サモンプリースト》x1

魔法x18
《サイクロン》x1
《大嵐》x1
《悪魔への貢物》x1
《ジェムナイト・フュージョン》x3
《フュージョン・ウェポン》x2
《D・D・R》x2
《アームズ・ホール》x1
《凡骨の意地》x2
《手札断殺》x2
《手札抹殺》x1
《異次元からの埋葬》x1
《闇の量産工場》x1

罠x6
《激流葬》x1
《リビングデッドの呼び声》x1
《凡人の施し》x1
《ジェム・エンハンス》x1
《反転世界》x2

-------------------------------------

どちらも微妙な気がするw

通常サポート型はまだジェムナイトの通常モンスターの種類が少ないので《凡骨の意地》の爆発力がない
せめてもう1種類いればHEROの【凡骨融合】のようなデッキを組める

岩石型の方は《ジェム・マーチャント》が岩石族ならもっとうまくいっていたはず
もしくは《ジェムレシス》でサーチできる岩石族がもう1種類でれば話が変わる

どちらかを組むとしたら《紅蓮魔闘士》が使いたいので通常サポートの方ですかね
とりあえず、やってみっか!w
微妙だったら岩石型にシフトしますw
それでダメなら他の型を探してみまーす

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

コダロスの記事のまとめ
ガーランドルフの記事のまとめ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
雑記 (14)
遊戯王 (65)
デッキ考察 (40)
ゲーム (3)
就活 (3)
カード考察 (17)
アニメ (10)
コメント返信 (2)
ネタデッキ考察 (2)
デュエル動画 (39)

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

