ライ麦畑でラリアット

 ゲーム、アニメ、漫画、その他日記などなど、社会人の私が適当なことを書いていきます 不定期更新ですが、なるべく更新頻度を落とさないようがんばります

2017-09

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TGSでバディファイト遊んできた

タイトル通り、TGSのバディファイト体験会にいってみたので、ルールと感想をまとめまーす

ルール

・ターン進行
フェイズは以下の4つ
---ドローフェイズ(タップの回復、ドロー、ゲージ溜め)
---メインフェイズ(ユニットの配置、何枚でも配置可能、召喚酔なし)
---アタックフェイズ(※先攻攻撃可能(一体のみ)、攻撃対象はユニットかプレイヤー、攻撃するとタップ、プレイヤーも装備があると攻撃可能)
---ファイナルフェイズ(ターンの終了、※必殺技の使用はこのフェイズのみ)

・カードの種類
---ユニット(生物です。攻撃力、守備力、打撃力、サイズ、能力があります。特定のカードにのみコストあり)
  攻撃力守備力は1000~5000くらい
---魔法(通常、対抗の2種類があって、相手のターンに使えるのは対抗のみ)
---装備(プレイヤーにつけることで戦闘に参加できるようになる)
---必殺技(ファイナルフェイズ使用できるカード、コストと条件がかなり厳しいが、ライフ半分近く取られる)

・フィールドの設定
---デッキ、墓地、ユニットエリア(ライト、レフト、センター)、プレイヤーエリアが存在
ユニットのサイズ1につき、ユニットエリアを一つ消費する
配置する位置は自由だが、配置後移動はできない
自分のセンターにユニットがいる場合、相手プレイヤーからダイレクトアタックを受けない
自分のセンターにユニットがいる場合、プレイヤーは戦闘に参加できない
ゲージには裏向きのままカードが置かれる
効果を使用する際のコストとして使われる
初期ゲージとして最初に1枚配置されている
ゲージはドローした後に、1ターンに1回任意でゲージをためることができる
ゲージをためるときは手札から1枚カードをゲージにおき、ドローする

・ゲームの進め方
ライフはお互いに10点、初期手札は6枚からスタート
先攻後攻決定、バディを選択、ゲージを一枚設置
先攻にドローなし、ゲージ溜めから始める
※先攻のアタックフェイズが存在し、1体のみアタック可能
……手札に有効な対抗魔法を引いていないと、大体2,3点素通しになります
後攻は普通にターンを進めます
バディはあらかじめデッキからカードを選んでおき、プレイヤーエリアに設置しておきます
バディと同じカードを場に出した後、いつでもプレイヤーエリアに設置したバディカードをタップすることでライフを1点回復できます

・戦闘
攻撃側は相手のユニットかプレイヤーを選択して攻撃する
防御側のユニットの防御力と攻撃側の攻撃力を参照し、攻撃力が守備力以上なら守備側ユニットを戦闘破壊する
プレイヤーに攻撃した場合は打撃力分攻撃されたプレイヤーのライフが減る

---------------------------------------------------------------------------------

基本ルールは以上あとは感想です!

センターにユニットを配置しないと攻撃素通しなので、とりあえずセンターに防御力の高いユニットを置くと安定する印象
攻撃側は攻撃しても魔法以外でユニットが破壊されるデメリットもなく、攻撃しても防御には参加できるので、とりあえずおいて殴っちゃうのがいいかも
あまりステータス低いユニットをセンターに置くと、どかされて3回殴られてえらいことになります
ただ、サイズのでかいユニットを置くと、手数が減るので相手のセンターを戦闘でどかしてるとダメージレースがあまり進みません

問題点として、先攻攻撃ありについて
カードゲームは原則として、先にカードを場に出せる側が有利になりますなので、先攻はドローなし、攻撃なしという制限がつくのが原則です
加えて、このゲームライフ10しかありません
ちょっとこの点はルール上に問題があるように感じます
このゲーム、ライフ10に対してユニットの打撃力が1~3、必殺技が4点といったダメージが発生するため、この先攻攻撃によるダメージは馬鹿になりません
ここに関してはどうにかしてほしいものです

ゲーム全体としてはテンポが速く、扱うカードも少ない
けれど、手札から魔法カードとして相手ターンにやることもあるので、子供向けと銘打ってありますが、十分に読みあい要素を満たしつつ、テンポが速いカードゲームとして仕上がっていると思います
ただ、センターどかして殴るのが基本になるので、どれだけ除去ってダイレクト通して、返しを安全に受けるかが重要
別に攻撃を通せれば2ターンくらいで一気に相手を吹っ飛ばせるので、アドバンテージ差は割と覆りそうな感じかもしれない
次に、ゲージが存在することで、事故が少なくデッキが回りやすいのは高評価
ある程度デッキに遊びがあってもゲージにしてしまって、使えそうなときには使えばいいので、カード足りない人でもある程度カバーできそう

最後に、なんかね、用語とか、フィールドとか、色々な要素がヴァンガードに似てる
ゲージはダメージみたいだし、ソウルはあるし、配置できるカードが少ないし、うん、似てるねほんとにw
全体的に低年齢向けにうまくまとまってる感じ
バランスはカードプールで何とかしてもらうしかないが、先攻攻撃以外のルールはいい感じ
テンポも速く、扱うカードも少なくて、簡単で、読みあい要素がそこそこある
ただ、MtGプレイヤーには受けないだろうなぁw
逆転要素も高いからね
センターどかして、3回殴って必殺ってやると、一瞬で死にます

まあ、十分いい仕上がりだと思いますし、小学生には受けやすいでしょう
ただ、高年齢層も遊べるとはいってますが、正直そこに関しては厳しいかな…
んー自分がやることはないですね、残念ながら
思ってたよりは面白かったので、興味がある方はやってみてはどうでしょう
割と悪くないですよ
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テーマ:ゲームレビュー - ジャンル:ゲーム

2010年もあと少し

お久しぶりです。

色々と忙しかったので、更新停止してしました。
申し訳ない(;^ω^)

デュエル動画も撮影できない状況が続いてます;;
デッキ作成も進んでないですしね

卒業するまでにderoar達と出来る限りたくさん撮影したいと思ってます
最後はどう締め括ろうか思案中ですw

色々とありましたが、今年一年研究室でデュエルしてみたをご覧いただきありがとうございます
来年はラストへ向けてより一層楽しいデュエル動画にしたいです!

それでは皆さんよいお年をノシ

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

デュエルしたいでござる


撮影されたい

あ、顔出しはNGです



勿論デュエルのことですよ?


月曜に発表することが昨日決まったので勉強中
間に合うのかなぁ。
まーなんとかしよう

終わったらデッキ作る
【神殿リチュア】と【ダークソード】組む

後、デッキスパー用のデッキで【ゲートHERO】も組むつもり
【ゲートHERO】は動画では使いません
多分フリーでも使わないと思う

デッキアイデアはまだあるんだけど、今組めそうなのはこの2つだろうか
ま、順次脳内で組んで実際のカードで調整だな
落ち着き次第DOで対戦できる環境を整えたい

明日か週明けに昨日の集団討論の結果が返ってくるし、公務員試験の結果も返ってくるから結構ドキドキしてる
両方とも、うかってますよーに!(;-人-)

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

今後の予定

8月くらいに復帰予定でしたが


うん、それ無理☆


当分動画のうp報告以外は放置やな


最悪10月か11月には復帰する



先が見えないってしんどいな

一旦休止

一旦休止します

動画のうp報告だけやります

しばらく遊戯王の記事は書きません

8月までには帰還します

早めに帰還した場合は、まぁ、お察しください

以上です

それではノシ

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プロフィール

麦千代子

Author:麦千代子
漫画、アニメ、ゲームが好きな大学生です

ツイッターアカウント→mugi_choco164
ニコ生コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1126305
スパ4PS3:mugichoco55
デュエル動画やってます
マイリストリンクは↓
研究室でデュエルしてみたマイリスト
動画に関する質問があればお気軽にリプライください、返信します。

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ガーランドルフの記事のまとめ

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